2024-3-27 玉湯町

松江の花図鑑>日記



2024年3月27日(水) 玉湯町

 今日は久しぶりに暖かくなったので、近所へカメラを持って出かけました。やはり季節は進み春が近づいて、花も咲きだしてきています。22種ほど写すことができました。路地の砂利の中に小さなアブラナ科の花がありました。どれも花を開いているものはありませんでしたが、シロイヌナズナのようです。市内でも1箇所しか確認していなくて、そこも先日見たときにはありませんでした。どこかでまた出会えるかなと思っていたときに、こんなところにあったのかと少し感動でした。また道路際に久しぶりにイヌコハコベを見つけました。

シロイヌナズナ オランダミミナグサ ノボロギク

ヒメオドリコソウ ホトケノザ コハコベ

シロバナタンポポ オニタビラコ イヌコハコベ

トキワハゼ オオイヌノフグリ トゲミノキツネノボタン

ノゲシ ハマダイコン アブラナ

オニノゲシ スノーフレーク ケキツネノボタン

カラシナ セイヨウタンポポ ミチタネツケバナ

ツタバウンラン


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑