2010年5月30日の日記

松江の花図鑑>日記

2010年5月30日(日) 枕木山へ
 今日は枕木山から澄水山へと北山を縦走しようと出かけました。北山は450m位の山並みで、澄水山までは林道が続いています。澄水山からは登山道を林道澄水山線まで歩くことになります。
 枕木山の道路脇にはシロバナマンテマの列が続き、ハマヒルガオやユウゲショウが咲いていたりします。なんで、こんな山の上にと思いますが、結構山頂へ車が上がるためなのでしょう。
 まだ一度だけしか出会っていないミヤマナルコユリに出会えました。他の木を確認しようと、道端に寄った足元に白い花が見えました。花に出会うのはこんな感じで、何かのきっかけで出会うことが多いので、このきっかけを作らないといけないですね。
 今年のツクバネソウはまだ花がしっかりしていました。しかし、薄暗い木陰でしかも風のある中では、なかなか止まってくれません。今まで少ないと思った個体の数も、かなりありそうでした。一本立ちの先端に楕円形のものをつけたものは、何かの蕾なのかと思いましたが、よく考えればミヤマカタバミの果実でした。今まで観察したこともありませんでした。
 コバンノキもいい感じで花がありましたが、風に揺れてうまく写りません。また来年の挑戦になりそうです。リュウキュウマメガキの木にはまだ葉が一枚もなく、枯れたのかと思いましたが、まだ冬芽のままで、これからの芽吹になりそうです。今まで気がつきませんでしたが、ここにはヤマグワの大木があって実をたくさんつけていました。
カモガヤ ホウチャクソウ ハマヒルガオ
本庄
カモガヤ
枕木
ホウチャクソウ(幼果)
枕木
ハマヒルガオ
ゴンズイ ユウゲショウ ニワトコ
枕木
ゴンズイ
枕木
ユウゲショウ
枕木
ニワトコ(幼果)
ウリハダカエデ タニウツギ ツルカノコソウ
枕木
ウリハダカエデ(幼果)
枕木
タニウツギ
枕木
ツルカノコソウ(果実)
キブシ ミヤマナルコユリ トボシガラ
枕木
キブシ(幼果)
枕木
ミヤマナルコユリ
枕木
トボシガラ
カノコソウ ブナ ツクバネウツギ
枕木
カノコソウ
枕木
ブナ
枕木
ツクバネウツギ
ツクバネソウ フッキソウ ミヤマカタバミ
枕木
ツクバネソウ
枕木
フッキソウ
枕木
ミヤマカタバミ(果実)
フタリシズカ コバンノキ イヌシデメフクレフシ
枕木
フタリシズカ
枕木
コバンノキ
枕木
イヌシデメフクレフシ(虫えい)
ヤマグワ オオツルウメモドキ マテバシイ
枕木
ヤマグワ(幼果)
枕木
オオツルウメモドキ
東持田
マテバシイ(蕾)
地 図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑