2004年8月のサイクリング日記


松江の花図鑑>日記

2004年8月21日(土) 忌部高原へ
 今日は、久しぶりに忌部高原へ上がってみることにする。7月末に忌部で高原祭りがあり、行く予定にしていたが雨のために中止になってしまっていた。台風が過ぎ空気が涼しくなった。まずは忌部神社を訪れ、今まで何回も手振れでうまく写らなかったイチイガシの巨樹を、今日は三脚を用意し、無事に写せました。忌部高原の展望台からは天気もよく、宍道湖、中海がよくみえ、ズームで写すと宍道湖大橋もくっきりと見えました。遊歩道を違う場所に出ようと、自転車を引いて歩いていく。道は広く整備されていて歩き易いが、急な坂はちょっと大変。今日は新しい花を5種類みつけました。
所要時間6時間00分

忌部高原から 忌部高原から
忌部高原から

遊歩道 遊歩道
忌部神社
サカキ(実)

忌部神社
イチイガシ
忌部神社
イチイガシ
忌部神社
ユズリハ

忌部神社
ザクロソウ
忌部神社
ウリクサ(実)
西忌部
タカサゴユリ

西忌部
ボタンヅル
西忌部
ヒメヤブラン
西忌部
ヤマジノホトトギス

西忌部
シラヤマギク
西忌部
サンインヨロイグサ
西忌部
ベニバナボロギク(冠毛)

西忌部
カエデドコロ
西忌部
アブノメ
西忌部
アブノメ

西忌部
ヘラオモダカ
西忌部
ヘラオモダカ(実)
西忌部
タカサブロウ

地図

松江の花図鑑


2004年8月12日(木) 上東川津へ
 今日は、前に出かけた澄水山の地図に滝があると記載されていたので、見てみようと思いでかける。ついでに和久羅山の麓にあったアケビに実がなっているか確認をしてみることにする。まず、城山公園によって先日どうしてもピンボケでしか写らなかったウリクサに挑戦してみるが、やはり満足な写真が撮れない。結局、アケビには実がなっていなかったし、東持田の滝は急な山道を上がらなければいけないようで、次の機会にしようと今日は断念する。先日ハッカだと思う花を写した場所で匂いを確認し、ハッカの香りでした。
所要時間7時間00分

城山公園
ウリクサ
城山公園
ハナイバナ
城山公園
ハナイバナ(実)

西川津
温帯スイレン
西川津
ハシカグサ
上東川津
アカメガシワ(実)

上東川津
イヌビワ
上東川津
フユイチゴ
上東川津
トウギボウシ

上東川津
ヤブニッケイ
上東川津
クサギ
上東川津
ミズタマソウ

上東川津
ホソアオゲイトウ
上東川津
ヒシ
上東川津
シロバナサクラタデ

上東川津
イタチハギ
上東川津
オトコエシ
上東川津
トキンソウ

上東川津
ゲンノショウコ
上東川津
ゲンノショウコ
地図

島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑