2014年5月11日の日記

松江の花図鑑>日記



2014年5月11日(日) 上東川津町〜福富町〜新庄町
 今日は3月に上東川津町で見かけたトゲミノキツネノボタンらしいものや福富町のスゲ属、新庄町のオランダガラシの確認にでかけました。
 3月に見かけた若い葉はやはりトゲミノキツネノボタンで道路脇に密生していました。近くの道路脇にケジャニンジンがありました。以前はなかなか見つからないものの1つでしたが、最近はあちこちで見かけるようになりました。最近増えたものではないだろうから、目が慣れてきたのだろうと思います。
 中海の岸辺に群生しているスゲ属はオオクグでした。道路脇にツボミオオバコがたくさん生えていますが、以前よりも多くなったようです。
 新庄町の川の中に生えていた、アブラナ科の植物はやはりオランダガラシでした。ここから林道を上ってみましたが、舗装が切れたところからは草が生い茂るようになって、歩きづらくなりました。夏になればもっと草の背が高くなり歩けなくなるだろうと思われます。

スズメノヤリ

オオアリドオシ

ヤブヘビイチゴ

玉湯
スズメノヤリ(果実)
西川津
オオアリドオシ
上東川津
ヤブヘビイチゴ

トゲミノキツネノボタン

ケジャニンジン

コウキヤガラ

上東川津
トゲミノキツネノボタン(果実)
朝酌
ケジャニンジン(果実)
福富
コウキヤガラ

オオクグ

クスダマツメクサ

シロバナハマナス

福富
オオクグ
福富
クスダマツメクサ
福富
シロバナハマナス

ツボミオオバコ

オランダガラシ

ヒメシラスゲ

大井
ツボミオオバコ
新庄
オランダガラシ
新庄
ヒメシラスゲ

ヘビイチゴ

ニワトコ

ヒメコウゾ

新庄
ヘビイチゴ
新庄
ニワトコ(果実)
新庄
ヒメコウゾ

キブシ

ヤブヘビイチゴ

ジュズスゲ

新庄
キブシ(果実)
新庄
ヤブヘビイチゴ
新庄
ジュズスゲ

トウバナ

イグサ

トキワハゼ

新庄
トウバナ
新庄
イグサ
新庄
トキワハゼ

ナズナ

乃木福富
ナズナ(果実)
地 図



島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑