2010年5月1日の日記

松江の花図鑑>日記

2010年5月1日(土) 八雲矢谷へ
 今日は八雲の矢谷の山へ入ってみることにしました。
 途中の道端の空き地になにか小さい黄色い花がたくさん咲いているのが目にとまりました。イヌガラシなどに似ているように見えますが、果実は短く、葉柄が茎を抱いていなくて、スカシタゴボウでもないようです。
 山ではアケビにしては花の色が濃いなと思ってみたものを、よく見ると葉が7枚ついていました。見渡してみるとこの株と思しきものは7枚の葉がついているように見えました。こんなものもあるようです。
 花はありませんでしたが、すみれの仲間と思われる葉が固まって生えていました。根元を見るとワサビのような根がついていました。たぶんこれがスミレサイシンだろうと思いました。
 今日は本当はチドリノキを探しに来たのですが、この谷では見つかりませんでした。もう一つ奥の谷にはあるのですが、また来ることにします。

スダジイ

アベマキ

コナラ

玉湯
スダジイ(蕾)
玉湯
アベマキ
玉湯
コナラ(雌花)

ナツハゼ

マンテマ

ヤナギ

玉湯
ナツハゼ(蕾)
乃白
マンテマ
八雲
ヤナギ?

イボミキンポウゲ

ヤマグワ

スカシタゴボウ

八雲
イボミキンポウゲ
八雲
ヤマグワ(雄花)
八雲
スカシタゴボウ

コンフリー

ノハラスズメノテッポウ

フラサバソウ

八雲
コンフリー
八雲
ノハラスズメノテッポウ
八雲
フラサバソウ

オニイタヤ

イタドリ

ケジャニンジン

八雲
オニイタヤ
八雲
イタドリ
八雲
ケジャニンジン

キランソウ

サイハイラン

アケビ

八雲
キランソウ
八雲
サイハイラン(蕾)
八雲
アケビ

ケヤキ

ミゾイチゴツナギ

ヤマザクラ

八雲
ケヤキ
八雲
ミゾイチゴツナギ
八雲
ヤマザクラ(果実)

アワブキ

イラクサ

オククルマムグラ

八雲
アワブキ
八雲
イラクサ
八雲
オククルマムグラ(蕾)

マタタビ

スミレサイシン

マムシグサ

八雲
マタタビ
八雲
スミレサイシン
八雲
マムシグサ

ツルニンジン

コンロンソウ

ウワミズザクラ

八雲
ツルニンジン
八雲
コンロンソウ(果実)
八雲
ウワミズザクラ


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑