2013年3月24日の日記

松江の花図鑑>日記



2013年3月24日(火) 八雲町天狗山
 今日は数年前に一度だけ見たアマナを最近見ていないので、出かけました。
 途中の道路脇の草むらの中に紫色の花が目に写ったので、よく見ると、すみれでした。葉などに毛が多くあるように見えました。まだ写したことがなかったノジスミレとわかりました。
 アマナはたくさん咲いていましたが、天気はよく陽があたっていましたが、少し早かったのか閉じた花が多く花があまり開いていませんでした。
 サンショウソウに雌花がついており、雄花の株がないかと、近くを探してみましたが見つけられませんでした。サンショウソウを見かけると雄花を探していますが、まだ出会えません。雄株は少ないのだと思います。
 去年見つけたヒナノウスツボが咲いていた場所に、対生の似た葉をつけた若葉があったので、これがヒナノウスツボなのでしょう。
 去年は同じ時期にまだ芽を出したばかりのハシリドコロを写していますが、今年はもう蕾がついていました。それだけ今年は、春が暖かかったのだろうと、思います。
 山の中にナツツバキとリョウブが並ぶように混生して、同じような木肌をしています。枝が近くにあれば冬芽ですぐに分かるのですが、リョウブは多くが株立ちになっているようで、そんなところでも見分けられるようです。
ノジスミレ ホトケノザ アマナ
八雲
ノジスミレ
八雲
ホトケノザ(果実)
八雲
アマナ
アケボノシュスラン サンショウソウ セリバオウレン
八雲
アケボノシュスラン(果実殻)
八雲
サンショウソウ
八雲
セリバオウレン(果実)
ミヤマカタバミ サツマイナモリ ヒナノウスツボ
八雲
ミヤマカタバミ
八雲
サツマイナモリ(蕾)
八雲
ヒナノウスツボ(若葉)
サンインシロカネソウ ムクロジ ハシリドコロ
八雲
サンインシロカネソウ
八雲
ムクロジ(冬芽)
八雲
ハシリドコロ(蕾)
サラシナショウマ ヤマウグイスカグラ ミヤマガマズミ
八雲
サラシナショウマ(若葉)
八雲
ヤマウグイスカグラ(蕾)
八雲
ミヤマガマズミ(蕾)
ナツツバキ エンレイソウ ダンコウバイ
八雲
ナツツバキ(芽吹き)
八雲
エンレイソウ
八雲
ダンコウバイ
ミドリハコベ
八雲
ミドリハコベ
地 図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑