2011年10月12日の日記

松江の花図鑑>日記

2011年10月12日(水) 鹿島町〜西長江町
 今日は鹿島町の砂浜にグンバイヒルガオがあったとの情報をもらったので確認に行きました。砂浜にヒルガオに似た花が咲いていました。葉を見ると少し違和感もありましたが、葉先が凹んでいるので、季節がずれているためだろうと思いました。それでもと思って付近を歩きましたが、他にそれらしいものが目に入りませんでした。しかし帰ってから調べると、あまりにも葉が違いすぎるし、不安になり、情報提供者の方へ尋ねると、やはり違っていました。グンバイヒルガオは花はなかったとのことでした。とするとこの花は何でしょう。ハマヒルガオでもなさそうだし、新たな疑問が出てしまいました。(帰化植物MLで尋ねると、まだ和名はなく、中国南部から漂着した Ipomoea fimbriosepala であると分かりました。とりあえず名前をシガクアサガオ(仮称)としてみました。)
 ここから西長江に向かうと色の薄いアキチョウジが咲いていました。すぐ近くには普通の色の花を咲かせる株があるので、除草剤などの影響ではないでしょう。
 帰りの白潟公園にヒメクグがたくさん生えていました。似たものにアイダクグというものがあるという情報を得ていましたが、ルーペで覗いても刺は見えませんでした。念の為詳しくアップ画像を写しておいたのでこの画像を見ると、小さな刺が見えました。これはアイダクグでした。以前のヒメクグとしているものも、アイダクグが混じっていると思われます。
キビ属 シガクアサガオ ホソバアカザ
東生馬
キビ属?
鹿島
シガクアサガオ(仮称)
鹿島
ホソバアカザ
シロザ アメリカネナシカズラ オグラノフサモ
鹿島
シロザ
鹿島
アメリカネナシカズラ
東長江
オグラノフサモ
オカダイコン アオジソ ヤブタバコ
東長江
オカダイコン
東長江
アオジソ
東長江
ヤブタバコ
サヤヌカグサ ヒメアシボソ アキチョウジ
東長江
サヤヌカグサ
東長江
ヒメアシボソ
長江
アキチョウジ
ハッカ カエデドコロ ホナガイヌビユ
西長江
ハッカ
西長江
カエデドコロ(果実)
西長江
ホナガイヌビユ
マメアサガオ ヌカキビ アイダクグ
西浜佐陀
マメアサガオ
西浜佐陀
ヌカキビ

アイダクグ
地 図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑