2011年6月15日の日記

松江の花図鑑>日記

2011年6月15日(木) 大平山〜御津
 今日は東持田から林道を上がって大平山を越えて御津へ下りようと思いました。
 先ずは先日蕾だった玉湯のニワウルシの様子を見に行きました。花はだいぶ終わったようで、たくさんの実がついていました。探してみると、何とか花が少しだけ残っていました。もう少しで時期を逃してしまうところでした。
 林道の途中から右へと入る道があって、下り坂になるので、今まで途中までしか行ったことがありませんでしたが、時間もあるので、下ってみることにしました。しばらく下がると古い民家があって、道はまだ続き、山の下まで続いているようです。
 もうひとつの今日の目的にしていたヤマイバラも咲いていました。この林道沿いでも、ある一定の範囲でしか見られないようです。
 峠を越えて少し下がったところで、大きな葉をつけたナス科を思わせるものが目に入りました。ヨウシュヤマゴボウでもないし、何だろうと見ると、葉腋から毛の生えた蕾のようなものが下がっていました。どこにあるのだろうと思っていた、イガホオズキのようです。
 この林道脇で去年見かけたエゴマのようなものの様子を見ようと思いましたが、記憶をたどっても場所がわかりませんでした。また秋に探してみようと思います。

カワラヒワ

鹿島町
山を越え片句の原発を望む。
乃木福富
カワラヒワ

ニワウルシ

テリハノイバラ

ミヤマガマズミ

玉湯
ニワウルシ(雌花)
玉湯
テリハノイバラ
東持田
ミヤマガマズミ

アカガシ

イヌザクラ

シキミ

東持田
アカガシ
東持田
イヌザクラ
東持田
シキミ(果実)

ケヤキ

イワガラミ

シンジュ

東持田
ケヤキ(果実)
東持田
イワガラミ
東持田
シンジュ(幼木)

ミヤマガマズミ

アカソ

ヤマイバラ

東持田
ミヤマガマズミ(幼果)
東持田
アカソ
東持田
ヤマイバラ

アカショウマ

コバンノキ

バイカウツギ

島根
アカショウマ
島根
コバンノキ(幼果)
島根
バイカウツギ

リュウキュウマメガキ

オニウシノケグサ

ミヤマイラクサ

島根
リュウキュウマメガキ(蕾)
島根
オニウシノケグサ
島根
ミヤマイラクサ

メヤブマオ

イガホオズキ

ヒメコウゾ

島根
メヤブマオ
島根
イガホオズキ(蕾)
島根
ヒメコウゾ(幼果)

ウワバミソウ

イヌトウバナ

ニワトコ

島根
ウワバミソウ
島根
イヌトウバナ
島根
ニワトコ(果実)

チシャノキ

エゾノギシギシ

クリ

島根
チシャノキ
島根
エゾノギシギシ
島根
クリ(雌花)

オノマンネングサ

カジイチゴ

シロネ

鹿島
オノマンネングサ
東生馬
カジイチゴ(果実)
乃木福富
シロネ

オオブタクサ

コミノネズミモチ

シンジュボシマンネングサ

乃木福富
オオブタクサ
乃木福富
コミノネズミモチ
玉湯
シンジュボシマンネングサ
地 図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑