2011年5月2日の日記

松江の花図鑑>日記

2011年5月2日(月) 枕木山〜北山縦走
 今日は枕木山へ上がってカナクギノキ、オオウラジロノキ、ブナなどの花を見ようと思いました。
 頂上までの途中にナツトウダイがたくさん咲いていました。先日も写しましたが、再度花の仕組みを確認しながら写しておきました。  枕木山から西へ林道を走ったところにカナクギノキの大きな木がありましたが、探しても見当たりません。多分今年の雪で倒れて、伐採されてしまったのではないかと思います。ここから更に走ったところにオオウラジロノキがありますが、まだ蕾の状態でした。花の確認は来季になりそうです。この木の隣にブナの木があって、こちらはちょうど花が咲いていました。しかし、花の仕組みが分かっていなく、どこを写していいのか分からないので、いい写真になりませんでした。
 帰りに浜乃木のトゲミノキツネノボタンを確認すると、川岸一面に黄色い花が見えるのは、全てがトゲミノキツネノボタンの花でした。今まで黄色い花を見てもウマノアシガタなどだろうと気にもしていなかったと思いました。川沿いに種が流れて繁殖しているのでしょう。 

ウラジロノキ

ザイフリボク

コナラ

玉湯
ウラジロノキ(蕾)
玉湯
ザイフリボク
玉湯
コナラ(雌花)

クヌギ

アベマキ

ハリエンジュ

玉湯
クヌギ(若葉)
玉湯
アベマキ(若葉)
浜乃木
ハリエンジュ(若葉)

オオキンケイギク

ソクズ

アリアケスミレ

川津
オオキンケイギク(若葉)
持田
ソクズ(若葉)
本庄
アリアケスミレ

ヤマザトタンポポ

ムラカミタチツボスミレ

ナツトウダイ

枕木
ヤマザトタンポポ
枕木
ムラカミタチツボスミレ
枕木
ナツトウダイ

マツブサ

オニツルウメモドキ

サワハコベ

枕木
マツブサ(若葉)
枕木
オニツルウメモドキ(若葉)
枕木
サワハコベ

ミヤマキケマン

イヌシデ

フジ

枕木
ミヤマキケマン
枕木
イヌシデ
枕木
フジ(芽吹き)

ノグルミ

アカガシ

ウラジロノキ

枕木
ノグルミ(芽吹き)
枕木
アカガシ(芽吹き)
枕木
ウラジロノキ(芽吹き)

カノコソウ

ブナ

オオウラジロノキ

枕木
カノコソウ(若葉)
枕木
ブナ
枕木
オオウラジロノキ(蕾)

ヤマナシ

ツクバネソウ

ヒトリシズカ

枕木
ヤマナシ(若葉)
枕木
ツクバネソウ(蕾)
枕木
ヒトリシズカ

リュウキュウマメガキ

コバンノキ

バイカウツギ

枕木
リュウキュウマメガキ(芽吹き)
枕木
コバンノキ(芽吹き)
枕木
バイカウツギ(若葉)

アワブキ

センダン

スカシタゴボウ

枕木
アワブキ(若葉)
川津
センダン(芽吹き)
川津
スカシタゴボウ

トゲミノキツネノボタン

浜乃木
トゲミノキツネノボタン
地 図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑