2008年8月24日のサイクリング日記

松江の花図鑑>日記

2008年8月24日(日) 宍道へ
 今日は久しぶりに玉湯〜宍道へ出かけてみました。花もないだろうしと、シダを写そうと思いました。いろいろと見かけないシダを写しましたが、調べても図鑑にもネットにも似たものが見つからないものがあります。珍しいものなのか、ただ葉の変化のうちなのか、判断に迷ってしまいます。水のしみ出す岩場ではイワタバコに出会いました。どこかにあるだろうと思いながらも出会えず、やっと出会えました。葉の様子もわかったので、これからは花がなくても、確認ができそうです。
 また岩場の上にナギと思われる幼木が生えていました。神社などには植えられているのを見かけますが、山の中で見るのは初めてでした。
 玉湯では宍道湖岸に出てみるといろいろな植物に出会いましたが、なかでもニガカシュウというヤマイモの仲間やシロネに出会えました。こんな身近なところで2種類もの新しいものに出会えたのには、感激しました。やはり、いろいろな場所へ出かけないと、新しいものには出会えないようです。
 笑い話になりますが、てっきり草本と思って悩んだ実が、調べる中で木本のスイカズラの実と分かったときには、記憶力の低下を痛感しました。

クルマバザクロソウ

ホシダ

トラノオシダ

2008年8月24日
玉湯
クルマバザクロソウ
2008年8月24日
玉湯
ホシダ
2008年8月24日
玉湯
トラノオシダ

アブラガヤ

オノマンネングサ

ママコナ

2008年8月24日
玉湯
アブラガヤ
2008年8月24日
玉湯
オノマンネングサ
2008年8月24日
宍道
ママコナ

ハイホラゴケ

シダ

コモチシダ

2008年8月24日
宍道
ハイホラゴケ
2008年8月24日
宍道
ミツデウラボシ
2008年8月24日
宍道
コモチシダ

イワタバコ

ゲジゲジシダ

シケチシダ

2008年8月24日
宍道
イワタバコ
2008年8月24日
宍道
ゲジゲジシダ
2008年8月24日
宍道
シケチシダ

シンミズヒキ

フウラン

ナギ

2008年8月24日
宍道
シンミズヒキ
2008年8月24日
宍道
フウラン
2008年8月24日
宍道
ナギ

シナダレスズメガヤ

シロネ

メリケンムグラ

2008年8月24日
宍道
シナダレスズメガヤ
2008年8月24日
玉湯
シロネ
2008年8月24日
玉湯
メリケンムグラ

ガガイモ

イタドリ

オオブタクサ

2008年8月24日
玉湯
ガガイモ
2008年8月24日
玉湯
イタドリ(雄花)
2008年8月24日
玉湯
オオブタクサ(蕾)

ヒメヒオウギズイセン

スイカズラ

ニガカシュウ

2008年8月24日
玉湯
ヒメヒオウギズイセン(実)
2008年8月24日
玉湯
スイカズラ(実)
2008年8月24日
玉湯
ニガカシュウ(ムカゴ)


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑