2012年11月19日の日記

松江の花図鑑>日記



2012年11月19日(月) 西尾町〜美保関町
 花もない時期となって、どこへ出かけようかと迷ってしまいます。北浦の海岸のIpomoea fimbriosepala(シガクアサガオ(仮称))の様子を見に行き、途中でヨシススキやコシロノセンダングサの様子を見ることにしました。
 道路法面の一体に群生していたヨシススキはすっかり刈り取られていました。県では植裁のやり直しを行うとのことでしたので、これから植裁工事が始まるのかもしれません。しかし一部道路外に出ているものもあるので、これらが種子を飛ばして繁殖することもあるのだろうと思われます。
 コシロノセンダングサは最初に見かけた以上にたくさんの株があるようです。ここで少しずつ勢力を広げているようです。ここの近くにあったアレチヌスビトハギは根元から切られていました。そのためか、まともな果実は見当たらず、折れたものばかりでした。
 海岸をいつものように歩いてみましたが、シガクアサガオ(仮称)は1本も見当たりませんでした。多分もうすっかり枯れてしまったのかもしれません。また荒れた波によって砂をかぶってしまったか、波にもっていかれたのだろうと思われます。
コシロノセンダングサ アレチヌスビトハギ ヨシススキ
西尾
コシロノセンダングサ
西尾
アレチヌスビトハギ(果実)(刈られた枯草)
西尾
ヨシススキ
ヤブマオ果実 ハマサオトメカズラ果実 サイハイラン果実
新庄
ヤブマオ(果実)
美保関
ハマサオトメカズラ(果実)
美保関
サイハイラン(果実)
ツユクサ果実 ヒカゲイノコヅチ果実 ヒメキンミズヒキ果実
美保関
ツユクサ(果実)
美保関
ヒカゲイノコヅチ(果実)
美保関
ヒメキンミズヒキ(果実)
サネカズラ果実 ヒメムカシヨモギ果実 スズメノエンドウ 芽生え
美保関
サネカズラ(果実)
長海
ヒメムカシヨモギ(果実)
西川津
スズメノエンドウ(芽生え)
ヤハズエンドウ芽生え
西川津
ヤハズエンドウ(芽生え)


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑