2011年6月23日の日記

松江の花図鑑>日記

2011年6月23日(金) 朝日山
 今日は松江市の北部の東長江の方へ行ってみようと思いました。
 去年見かけたヌマダイコン(オカダイコンでした。)は、まだ花がない状態ですが、葉が対生し、葉柄に流れる翼の様子で、確認できました。また今年の春に写したヤブタバコのようなものは、少し立ち上がった状態の葉の様子などから、間違いないと判断しました。少し湿った崖地に生え、ひょろひょろと弱々しく立ち上がって細い葉をつけ、茎頂にムカゴのようなものを付けたものは何でしょう。ユリ科かなと思われますが不明です。
 朝日山へも上がって、古浦側へ下りて、また引き返しました。ここで写したヒメチドメは葉が1cm未満で、チドメグサ、ノチドメとも違うので間違いないと思いますが、若干切れ込みが浅いのかなと感じています。こんなのもあるのでしょうね。この山では他には変わったものは見つけられませんでした。
 今日は、外を歩いているだけで汗が噴き出すと思ったら、今年の最高気温32.4度だったようです。

ヨツバハコベ

ナツグミ

オニツルウメモドキ

千鳥
ヨツバハコベ
打出
ナツグミ(果実)
東長江
オニツルウメモドキ(幼果)

オカダイコン

イヌシデ

東長江
オカダイコン
東長江
イヌシデ(果実)
東長江
何でしょう?

ヤブタバコ

オトコエシ

東長江
ヤブタバコ
東長江
オトコエシ

オグラノフサモ

ヒメチドメ

シオデ

東長江
オグラノフサモ
鹿島
ヒメチドメ
鹿島
シオデ

セリ

タチカモジ

マメガキ

鹿島
セリ
鹿島
タチカモジ
鹿島
マメガキ

アオカモジグサ

イチヤクソウ

ヤマザクラ

鹿島
アオカモジグサ
鹿島
イチヤクソウ(花後)
鹿島
ヤマザクラ(果実)

ハッカ

ナツフジ

西長江
ハッカ
西嫁島
ナツフジ(蕾)
地 図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑