2013年7月11日の日記

松江の花図鑑>日記



2013年7月11日(木) 秋鹿町大倉余廻線〜魚瀬町〜鹿島町
 今日は去年の秋に1度だけ通ったことのある秋鹿町の林道大倉余廻線から海岸へ出て、鹿島町の砂浜まで行ってみようと出かけました。
 先日見かけたアレチノギクのあった場所の近くの公園で、似たような花を見つけました。草刈りされた茎から枝を伸ばしたものでしたが、樽形の頭花やねじれた細い葉の様子は、アレチノギクの特徴を出しています。今まではないものとして、気に留めずに、花があっても早めの花だなと思うくらいっだと思います。案外街なかの他の場所にもあるような気がします。
 林道のまわりには、あまり花はありませんでした。暑い夏は花も一休みのようです。魚瀬町の海側へ出た山影には大きな葉をつけたムサシアブミが生えていて、まだ青い果実をつけていました。
 林道脇に大きな対生の葉をつけ、赤くなり始めた果実をつけた高い木がありました。ヒロハゴマギのようですが、葉をちぎっても匂いがしません。若い葉はきつい匂いがあるのに、今の時期になると匂いがなくなるのでしょうか。
 鹿島町の砂浜は狭いので隅から隅まで歩いてみました。去年は十数株しかなかったオニハマダイコンが全部で75株ありました。来年は砂浜を覆い尽くすようになるのではないかと思うような勢いです。グンバイヒルガオは1株だけ見つかりました。
荒神神社 荒神神社
魚瀬
荒神神社鳥居
魚瀬
荒神神社本殿
アレチノギク ムラサキニガナ オオマツヨイグサ

アレチノギク
秋鹿
ムラサキニガナ(果実)
秋鹿
オオマツヨイグサ(花後)
ハキダメギク ムサシアブミ フタリシズカ
大野
ハキダメギク
魚瀬
ムサシアブミ(果実)
魚瀬
フタリシズカ(果実)
ホタルブクロ ハスノハカズラ ヒロハゴマギ
秋鹿
ホタルブクロ(果実)
鹿島
ハスノハカズラ
鹿島
ヒロハゴマギ(果実)
オニハマダイコン グンバイヒルガオ ケカモノハシ
鹿島
オニハマダイコン(果実)
鹿島
グンバイヒルガオ
鹿島
ケカモノハシ
ハマナデシコ
鹿島
ハマナデシコ
地 図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑