東出雲町干拓地

松江の花図鑑>日記



2018年6月7日(木) 東出雲町干拓地
 今日は、先日見つけたベニカタバミの果実の様子を見ることに合わせ、東出雲町の干拓地の農地を歩いてみようと思います。その前に東忌部町のカナビキソウの様子を見に来ました。カナビキソウは今まで秋にしか見ていないので、春の花の様子を見ようと思いましたが、さすがに時期が遅くなって花は見えなくて、全て果実になったようでした。
 道路擁壁の下に小さなピンク色の花が見えました。下りる場所がないか探しますが、下りられる場所がないので望遠で写しました。どうやらヒメフウロのようですが、市内でもあちらこちらで園芸用のヒメフウロが逸出しているようです。
 以前に畑に広がっていたノハラツメクサを同じ畑で確認すると、以前にも増して畑一面に広がっていました。
 ベニカタバミは結実しなかった花後の様子は見られましたが、果実になったものはなかなか見つかりませんでした。日陰の場所なので蚊が襲ってくる中で探していると、1個だけ果実の膨らんだものがありました。これも種子が成熟するかどうかわかりませんが、情報どおり、ほとんど結実しないようです。
 農地の周りを歩いていると、道路脇に地面に張り付いて広がっている植物が目に留まりました。葉の様子や臭いのする状況から、先日尋ね花の掲示板に投稿のあったカラクサナズナだと思いました。畑の中にもたくさん広がっているようです。

カナビキソウ tle=

ヒメフウロ

ノハラツメクサ tle=

東忌部
カナビキソウ(果実)
東忌部
ヒメフウロ
東出雲
ノハラツメクサ

クスダマツメクサ

ベニカタバミ

セイヨウヒキヨモギ tle=

東出雲
クスダマツメクサ
東出雲
ベニカタバミ(果実)
東出雲
セイヨウヒキヨモギ

ノハラムラサキ

カラクサナズナ

イヌドクサ tle=

東出雲
ノハラムラサキ(果実)
東出雲
カラクサナズナ
東出雲
イヌドクサ

ホソバノチチコグサモドキ

タイサンボク

ネギ属

東出雲
ホソバノチチコグサモドキ
東出雲
タイサンボク
2018年6月7日
八雲
ネギ属?

ウサギアオイ

東出雲
ウサギアオイ



島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑