2015年4月22日の日記

松江の花図鑑>日記



2015年4月22日(水) 島根町大芦海岸
 今日は玉湯町でセンボンヤリを写してから、島根町の海岸へシロバナヤマジソの様子を見に行こうと出かけました。
 センボンヤリは何とか数本が花をつけていましたが、あまりいい状態ではありませんでした。再度どこかで写してみようと思います。近くの林の中にギンリョウソウが伸びてきていました。まだ花は開いていませんでしたが、ここでは初めて見ました。今後様子を見て果実まで観察できればいいと思います。
 去年シロバナヤマジソを見た海岸の岩場をのぞいても、まだシロバナヤマジソらしき姿はありませんでした。これから芽をだすのでしょう。また時期をおいてみることにします。
 まだ花が少ないので、樹木の若葉の様子などを写しておきました。
 岩場にイソアオスゲがあったので、根際にできるという雌小穂を探してみました。確かに花茎の最下部の葉の脇に小さな小穂がありました。
 オオバスギカズラはもうほとんどが大きく茎を伸ばし枝を分けていましたが、一株だけまだ芽を出したばかりのものがありました。同属の食用のアスパラガスの細身のものという感じでした。

島根町大芦の海岸 島根町大芦の海岸

ギンリョウソウ

センボンヤリ

トベラ

玉湯
ギンリョウソウ(蕾)
玉湯
センボンヤリ
島根
トベラ(若葉)

エビガライチゴ

マサキ

ヒオウギ

島根
エビガライチゴ(若葉)
島根
マサキ(若葉)
島根
ヒオウギ(若葉)

ツルボ

ノブドウ

コウボウシバ

島根
ツルボ(若葉)
島根
ノブドウ(若葉)
島根
コウボウシバ

エゾオオバコ

ハマビワ

アキグミ

島根
エゾオオバコ
島根
ハマビワ(若葉)
島根
アキグミ(若葉)

ハマエンドウ

コウキヤガラ

イソアオスゲ

島根
ハマエンドウ
島根
コウキヤガラ
島根
イソアオスゲ

スズサイコ

ケカタバミ

ヒメハギ

島根
スズサイコ(果実殻)
島根
ケカタバミ
島根
ヒメハギ

オオバスギカズラ

フジ

オオイタビ

島根
オオバスギカズラ(新芽)
島根
フジ(蕾)
島根
オオイタビ(若い花嚢)

ツタ

スイバ

アキニレ

島根
ツタ(若葉)
島根
スイバ(雌花)
島根
アキニレ(若葉)

ニワウルシ

トゲミノキツネノボタン

鹿島
ニワウルシ(若葉)
嫁島
トゲミノキツネノボタン(果実)
地 図



島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑