2014年6月24日の日記

松江の花図鑑>日記



2014年6月24日(火) 東長江町朝日山山麓
 今日は以前に写してアイノコシラスゲとしているものや、コナスビ、ムラサキサギゴケ、キランソウなどの果実の様子を見に出かけました。
 雌小穂が垂れ下がっていないのでアイノコシラスゲとしていましたが、今回確認すると葉の裏面が白く見え、乳頭状突起が密生することや小穂が垂れ下がるものも見られたのでシラスゲに変更しました。
 コナスビはほとんどがまだ果実が青く、裂開したものが見えませんでしたが、1株だけ全体に枯れかかっていて果実が裂開したものがありました。キランソウは花の時期にはたくさんあったように見えましたが、既に枯れており、また他の草の陰になったりして探しにくくなっていました。なんとか見つけたものも果実がほとんど落ちてしまっていました。それでも何とか果実を確認できました。
 ムラサキサギゴケも花が終わると、他の草の間で見つけるのが困難になります。時期が少し遅かったのか、いい状態の果実がありませんでした。そのうえ写したものがピンぼけで、あまり使える画像がなく後悔ばかりです。
 帰りに溜池に寄ってみると、水面に水草の浮葉がたくさんありました。調べるとガガブタのようで、近くの人に聞くと白い花が咲くということだったので、間違いないようです。8月頃に花を確認に来たいと思います。

アレチノギク

ヒナギキョウ

ヤブヘビイチゴ

千鳥
アレチノギク
千鳥
ヒナギキョウ
東長江
ヤブヘビイチゴ(果実)

ムラサキニガナ

シラスゲ

コナスビ

東長江
ムラサキニガナ
東長江
シラスゲ
東長江
コナスビ(果実)

ハナイバナ

ヤマアイ

ムラサキサギゴケ

東長江
ハナイバナ(果実)
東長江
ヤマアイ(果実)
東長江
ムラサキサギゴケ(果実)

チチコグサモドキ

ウラジロチチコグサ

キランソウ

東長江
チチコグサモドキ
東長江
ウラジロチチコグサ
東長江
キランソウ(果実)

ガガブタ

ナワシロイチゴ

オニバス

秋鹿
ガガブタ
古曽志
ナワシロイチゴ(果実)
オニバス
地 図



島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑