2010年10月6日の日記

松江の花図鑑>日記

2010年10月6日(水) 美保関総津へ
   今日は美保関の惣津海岸までの往復ルートで海岸を歩いてみました。
 砂浜にはアカザ科の植物が生えていました。果実の様子からハマアカザ属までははっきりわかりますが、その先があまり自信がありません。センダングサは海岸地域に多いようで、内陸では見ないようです。シソ科の花後のものがありましたが、多分ニガクサだと思いました。来年確かめようと思います。
 ハマゴウがまだ少しだけ咲いていました。ここでは人が手を入れることがないためか、太い幹となって岩の上から垂れ下がるように、枝を広げていました。

美保関惣津 美保関惣津

マルバアサガオ

アサガオ

ネナシカズラ

西川津
マルバアサガオ
西川津
アサガオ
福原
ネナシカズラ

マルバアメリカアサガオ

ハマアカザ

ホコガタアカザ

美保関
マルバアメリカアサガオ
美保関
ハマアカザ (果実)
美保関
ホコガタアカザ (果実)

メドハギ

ヨウシュヤマゴボウ

オオバスギカズラ

美保関
メドハギ (果実)
美保関
ヨウシュヤマゴボウ
美保関
オオバスギカズラ

ハマエノコロ

ハマサオトメカズラ

オカヒジキ

美保関
ハマエノコロ
美保関
ハマサオトメカズラ (果実)
美保関
オカヒジキ

センダングサ

タイワンツナソ

コセンダングサ

美保関
センダングサ
美保関
タイワンツナソ
美保関
コセンダングサ

ニガクサ

ハマゴウ

シソクサ

美保関
ニガクサ(花後)
美保関
ハマゴウ
乃白
シソクサ

ハルタデ

玉湯
ハルタデ
地  図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑