2009年3月28日のサイクリング日記

松江の花図鑑>日記

2009年3月28日(土) 玉湯へ
 今日は気温は低いものの朝から天気もよく、玉湯の山へ出かけることにしました。
 今日の目的の一つは、ヤマザクラを観察することでした。山に咲いている、葉の展開と同時に花をつけたサクラをみると、どれも花柄などに毛がなく、ヤマザクラの特徴を表しているようです。
 「すみれ」も気になって何箇所かで写しましたが、どうも同じコタチツボスミレ(サンインタチツボスミレ(仮称)に変更)のようです。「すみれ」は何回みても難しいです。
  山の中でコクランに似た葉をつけたものがたくさんありました。多分コクランと思いますが、花を見てから確認をしようと思っています。(7月12日に花を確認しました。)
 スゲの仲間も気になって写しましたが、やはりわかりません。果期に果苞などを観察しないと、判断できないようです。これも難しい仲間です。
 今まで、タムシバの花を近くで確認できないでいましたが、やっと手が届くような場所に花を見つけることができました。いつもは遠い場所の高いところの花しか見ることができませんでした。

オオバノイノモトソウ

イノデ

マンリョウ

玉湯
オオバノイノモトソウ
玉湯
イノデの仲間
玉湯
マンリョウ

ヤマザクラ

玉湯
ヤマザクラ
玉湯
コタチツボスミレ
玉湯
コタチツボスミレ

アカネ

ナガバタチツボスミレ

玉湯
アカネ(新芽)
玉湯
ナガバタチツボスミレ
玉湯
コクラン

ナガハシスミレ

スゲ

キヨスミヒメワラビ

玉湯
ナガハシスミレ
玉湯
スゲの仲間
玉湯
キヨスミヒメワラビ(新芽)

ヒロハヤブソテツ

セイタカアワダチソウ

スイカズラ

玉湯
ヒロハヤブソテツ
玉湯
セイタカアワダチソウ(ロゼット)
玉湯
スイカズラ(新芽)

ノダフジ

ミツバアケビ

キツネアザミ

玉湯
ノダフジ(実)
玉湯
ミツバアケビ(蕾)
玉湯
キツネアザミ(ロゼット)

ネコノメソウ

フモトシダ

サンインタチツボスミレ

玉湯
ネコノメソウ
玉湯
フモトシダ(新芽)
玉湯
サンインタチツボスミレ(仮称)

アセビ

ヤマウコギ

ナガハシスミレ

玉湯
アセビ
玉湯
ヤマウコギ(冬芽)
玉湯
ナガハシスミレ

ナガバモミジイチゴ

スゲ

シロダモ

玉湯
ナガバモミジイチゴ
玉湯
スゲの仲間
玉湯
シロダモ

ナンゴクアオキ

ヤマザクラ

タムシバ

玉湯
ナンゴクアオキ(新芽)
玉湯
ヤマザクラ
玉湯
タムシバ

オドリコソウ

カテンソウ

玉湯
オドリコソウ(蕾)
玉湯
カテンソウ


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑