2012年7月31日の日記

松江の花図鑑>日記



2012年7月31日(火) 古浦〜朝日山〜林道横手線
  今日は7月2日に確認した鹿島町のオニハマダイコンの様子やグンバイヒルガオが芽を出していないかと、海岸へ行くことにしました。今日の松江は昼頃に35度を超えたということで、非常に暑い1日でした。
 オニハマダイコンは陸側にも9株ほど新しくあったので、合計で16株ほどがあるようなので、来年はもっと広がるような雰囲気です。グンバイヒルガオはまだ1本も確認できませんでした。この乾燥状態では芽を出せないのではと思います。雨が降るようになれば芽を出すのかもしれません。また1か月後に歩いてみようと思いました。
 ハマヒルガオに覆いかぶさっている黄色い網のようなものは、またアメリカネナシカズラだろうと思いましたが、あまり雄しべが目立たない感じもしました。ネットで情報を探しても、簡単に見分ける方法はないようで、雄しべの基部にある鱗片の形を見ないといけないようです。花が小さいので、これは素人には難しそうです。
 朝日山にも上がってみましたが、珍しいものはありませんでした。山を下りてからは、横手林道を走ってみました。
 林道脇にガガイモ科の葉をつけたものを見つけましたが、花が咲いていません。蕾の状態や花が咲き終わったようなものばかりでした。調べてみるとコイケマの花冠は平開しないということで、納得しました。
 林道沿いにはヨロイグサがあるはずなのですが、今年は目に止まりませんでした。大きなものなので、咲いていれば目に入るはずなのですが。  
お地蔵さん
朝日山
お地蔵さん
朝日山
三角点
朝日山
オニハマダイコン アメリカネナシカズラ ケカモノハシ
鹿島
オニハマダイコン
鹿島
アメリカネナシカズラ
鹿島
ケカモノハシ
オカヒジキ ハマゴウ オオバスギカズラ
鹿島
オカヒジキ
鹿島
ハマゴウ
鹿島
オオバスギカズラ(果実)
ナルコビエ イワニガナ マメガキ
鹿島
ナルコビエ
鹿島
イワニガナ
鹿島
マメガキ(果実)
カラスビシャク イチヤクソウ ノブドウ
鹿島
カラスビシャク
鹿島
イチヤクソウ(果実)
鹿島
ノブドウ
コイケマ ナギナタコウジュ アリタソウ
横手林道
コイケマ
横手林道
ナギナタコウジュ
横手林道
アリタソウ
ヤブジラミ チャガヤツリ カヤツリグサ
横手林道
ヤブジラミ
横手林道
チャガヤツリ
横手林道
カヤツリグサ
ヤブマオ
横手林道
ヤブマオ
地 図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑