2012年12月29日の日記

松江の花図鑑>日記



2012年12月29日(水) 大東町八雲山
 今日は天気がよくなるということで、今年最後の観察日としようと、先日見かけたリンドウの果実を写してから、八雲山へ行ってみることにしました。夕方まで晴れるという予報でしたが、晴れ間は朝のうちだけで、暗い曇り空になってしまい、ピンボケの写真ばかりになってしまいました。忌部から八雲山のあたりは、昨夜は雪が降ったようで、ところどころ雪が残っていました。
 リンドウが咲いていた場所はほとんど草刈りがされてしまい、やっと3本ばかりが残っていて果実も写すことができました。
 八雲山(424m)は林道が頂上近くまで続いていて、林道終点からは10分ほどで頂上についてしまいます。頂上を一周りしてハイイヌツゲの果実を写しただけで、他にはなにもないようなので下山することにしました。
 ヤマノイモの果実を写したあとで、樹木に絡んだヤマノイモ科の果実が見えました。枯れた葉の形はヤマノイモではないようです。種子の翼からカエデドコロのようです。
 帰りに何度か歩いたことのある東忌部の脇道へ入ってみました。道の脇に小さなナシのような果実が落ちていました。ちょっと大きめな果実ですが、ヤマナシだと思われます。大きな樹木は花も果実も見えないので、よほどのことがないと気に留めることもありません。まだまだ近くにも気がついていない植物があるのでしょう。
リンドウ果実 キンバイタウコギ果実 ハイイヌツゲ果実
東忌部
リンドウ(果実)
東忌部
キンバイタウコギ(果実)
大東
ハイイヌツゲ(果実)
キクバヤマボクチ果実 ヤマノイモ果実 カエデドコロ
大東
キクバヤマボクチ(果実)
大東
ヤマノイモ(果実)
大東
カエデドコロ(果実)
サンインヨロイグサ果実 イボタノキ果実 ヤマナシ果実
大東
サンインヨロイグサ(果実)
東忌部
イボタノキ(果実)
東忌部
ヤマナシ(果実)
コヒルガオ果実
東忌部
コヒルガオ(果実)


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑