2015年5月25日の日記

松江の花図鑑>日記



2015年5月25日(月) 宍道町林道イモノヤ線〜八重山
 今日は宍道町の林道でアオハダを見て、オオサンショウソウやタニギキョウの果実を確認し、また八重山でスゲ属を見ようと出かけました。
 アオハダはもう花の時期が終わって、小さな果実がついていました。なかなか花の時期に合わせるのは難しいです。オオサンショウソウやタニギキョウ、サワハコベは少し早いようでした。あと半月くらいすれば、熟すのでしょうか。
 八重山で何種類か写したスゲ属の画像がパソコンに転送するときのミスによってなくなってしまいました。非常に残念ですが、再度行かなければいけません。以前にここで写してアズマナルコとしていたものは、どうもテキリスゲのようです。葉のざらつきや、果胞の僅かな大きさの違いくらいしかはっきりとした違いがわからないので区別が難しいです。まだ違っているのかもしれません。
 なかなかサンカクヅルの花に出会えませんでしたが、やっと雄花に出会えました。これからが花期のようで、蕾の株がたくさんありましたが、雌花が咲いているときに行けるといいのですが。

カラスムギ

オニウシノケグサ

シュロガヤツリ

玉湯
カラスムギ(果実)
玉湯
オニウシノケグサ
宍道
シュロガヤツリ

オオキンケイギク

カワラヨモギ

ヤマイバラ

宍道
オオキンケイギク
宍道
カワラヨモギ(若葉)
宍道
ヤマイバラ

アオハダ

ゴンズイ

ヒメコウゾ

宍道
アオハダ(果実)
宍道
ゴンズイ
宍道
ヒメコウゾ(果実)

ウリハダカエデ

ハナニガナ

オオサンショウソウ

宍道
ウリハダカエデ(果実)
宍道
ハナニガナ(果実)
宍道
オオサンショウソウ(果実)

サワハコベ

タニギキョウ

エゴノキ

宍道
サワハコベ(果実)
宍道
タニギキョウ(果実)
宍道
エゴノキ

アズマナルコ

コウガイゼキショウ

コアジサイ

宍道
アズマナルコ
宍道
コウガイゼキショウ(果実)
宍道
コアジサイ

サンカクヅル

ヒメシラスゲ

エゾノギシギシ

宍道
サンカクヅル
宍道
ヒメシラスゲ
宍道
エゾノギシギシ
地 図



島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑