2014年1月23日の日記

松江の花図鑑>日記



2014年1月23日(木) 西長江町〜生馬林道
 今日は久しぶりにいい天気になったので出かけることにしたが、どこへ行っても何も花はないだろうから、行き場所に悩んでしまいました。とりあえず西長江町の山手へ出かけ、その後林道を歩いてみることにしました。
 キヅタやテイカカズラ、イタビカズラの気根を写しておきました。歩こうと思っていた西長江の林道は工事中のため通ることができず、西生馬町の林道まで足を伸ばしてみましたが、ススキやイワヨモギ、アリタソウの果実を写したくらいでした。ススキは果実があると思いましたが、後で確認してみると、果実は落ちてしまったあとのようで、未熟なものだけが残っていました。

キカラスウリ

キヅタ

テイカカズラ

乃木福富
キカラスウリ(果実)
西長江
キヅタ(果実)
西長江
テイカカズラ(幼木)

アイノコフユイチゴ

シホウチク

イタビカズラ

西長江
アイノコフユイチゴ(果実)
西長江
シホウチク
西長江
イタビカズラ(冬芽)

ススキ

イワヨモギ

アリタソウ

西生馬
ススキ(果実)
西生馬
イワヨモギ(果実)
東生馬
アリタソウ(果実)

タカサゴユリ

東生馬
タカサゴユリ(越冬株)
地 図



島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑