2019-4-8 玉湯町〜八雲町

松江の花図鑑>日記



2019年4月8日(月) 玉湯町〜八雲町
 今日は、玉湯町の山へトリガタハンショウヅルを見に行き、八雲町へ周ってみようと思いました。
 トリガタハンショウヅルは3年前に玉湯町の山で見てから、なかなか様子を見に行くことができませんでしたが、やっと向かうことができました。以前に見かけた場所を探すと、淡緑黄色の花が咲いているのが見つかりました。以前は1株しか確認していないので、注意をして付近を探すと、あちこちで花をつけていました。秋には果実を確認したいと思います。
 八雲町へアマナを見に行きましたが、すでに花は全て終わっているようで、葉をかき分けて見ると、幼い果実だけがありました。
 コンロンソウは夏になると果実を写そうと向かいますが、夏草の中に埋もれてしまって写せずにいるので、今回はっきり場所を確認しておきました。
 タムシバの熟した果実の写真がまだ撮れていないので、果実ができたときに手が届きそうな木を探しますが、適当なものがありませんでした。ただ1本だけ倒れた木があり、花が2個だけついていましたが、うまく果実ができて、伐採されなければいいなと感じました。

トリガタハンショウヅル

ゴンズイ

アマナ

2019年4月8日
玉湯
トリガタハンショウヅル
2019年4月8日
玉湯
ゴンズイ(芽吹き)
2019年4月8日
八雲
アマナ(幼果)

コンロンソウ

トゲミノキツネノボタン

タムシバ

2019年4月8日
八雲
コンロンソウ
2019年4月8日
八雲
トゲミノキツネノボタン
2019年4月8日
八雲
タムシバ

クロキ

タブノキ

ムスカリ

2019年4月8日
八雲
クロキ
2019年4月8日
八雲
タブノキ(花序の展開)
2019年4月8日
大庭
ムスカリ

ユリノキ

2019年4月8日
朝日
ユリノキ(芽吹き)


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑