2018-10-28 東出雲町 林道須田・大谷線

松江の花図鑑>日記



2018年10月28日(日) 東出雲町 林道須田・大谷線
 今日は、以前にウリカワを写した東出雲町の田んぼに向かってみたが、田んぼは既に廃田になり雑草が生い茂っていました。近くの田んぼの様子を見ましたが、イノシシ避けの柵が張り巡らしてあり入ることはできませんでしたが、それらしいものは見えませんでした。
 林道須田・大谷線を入り、林道を歩いてみることにしました。水が滲み出している林道に、花序が垂れ、葉に黒斑のあるタデの仲間がありました。ボントクタデのようです。長らく探して、去年やっと1箇所で見つけたボントクタデがこんなところにあるなんて、という感じです。ハナタデと混生して、密生するように生えていました。この林道は以前にはよく来ていたのですが、以前はあまり草が生えていなかったように思います。
 林道を上るときには気が付きませんでしたが、帰り道でヨモギに似た小さな花をたくさんつけたものがありました。手で触ると薬のような臭いがしました。ヨモギの臭いではなく、アリタソウのような臭いです。背の高いものでは2m以上になっていました。下部にあるだろう大きな葉は見当たらず、枝に小さな葉がついているだけでしたが、細かく裂けた羽状複葉の葉でした。ヨモギ属の花だろうと、帰ってから調べるとクソニンジンということがわかりました。生育場所が林道の法面工事が行われた場所なので、法面への種子吹付が行われたのかもしれません。


林道からの風景 星上峠が見える。

ヨシススキ

ガガイモ

キンミズヒキ

玉湯
ヨシススキ
玉湯
ガガイモ(果実)
東出雲
キンミズヒキ(果実)

ボントクタデ

リンボク

クサギ

東出雲
ボントクタデ(果実)
東出雲
リンボク(葉)
東出雲
クサギ(落果後の萼)

ヒメヤシャブシ

クソニンジン

ツルウメモドキ

東出雲
ヒメヤシャブシ(果実)
東出雲
クソニンジン
東出雲
ツルウメモドキ(果実)

ノグルミ

ノダケ

東出雲
ノグルミ(冬芽)
東出雲
ノダケ(果実)


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑