2015年6月21日の日記

松江の花図鑑>日記



2015年6月21日(日) 島根町大芦〜加賀
 今日は海岸でエビガライチゴやシロバナヤマジソ、アイアシ、ハマムギの様子を見ようと出かけました。
 去年果実の状態のシロバナヤマジソを見た場所には、何度も探し回りましたがひとつも見つかりませんでした。急な崖地にあったので土砂流出があったのかもしれません。
 エビガライチゴはすでに花の時期は終わり、すっかり果実となって赤くなっていました。
 去年海岸に1本だけあったハマナデシコは、同じ場所を探しましたが見つかりませんでした。多年草なのだから、波に根こそぎ持って行かれたのかもしれません。
 シロバナヤマジソは別の場所では、岩場の割れ目に沿ってたくさん生えていて安心しました。雨水が溜まるような岩場の窪みに、葉だけを50cm程度に直立させたものがありました。葉を触ると厚みがあり、何だろうと思いながら、とりあえず葉の断面を写しておきました。カヤツリグサ科でもないしイネ科でもないしと、葉の隔壁で検索するとガマが候補にあがりました。
 去年アイアシを確認した場所とは違う場所で、今まで何とはなしに見ていた草原が、気がついてみればアイアシの群生地でした。

ギシギシ

エビガライチゴ

コイケマ

島根
ギシギシ(果実)
島根
エビガライチゴ(果実)
島根
コイケマ

ヒメハギ

ヒオウギ

ハマエンドウ

島根
ヒメハギ(果実)
島根
ヒオウギ(葉)
島根
ハマエンドウ(果実)

ナワシロイチゴ

ガマ

シロバナヤマジソ

島根
ナワシロイチゴ(果実)
島根
ガマ(葉)
島根
シロバナヤマジソ(葉)

アイアシ

シロウマアサツキ

ハマムギ

島根
アイアシ
島根
シロウマアサツキ
島根
ハマムギ

ナンゴクアオキ

鹿島
ナンゴクアオキ(葉)
地 図



島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑