2015年10月17日の日記

松江の花図鑑>日記



2015年10月17日(土) 八雲町別所〜秋吉
 今日は夏に人家跡で見かけたキンポウゲ科トリカブト属と思われるものを、花の時期だろうと確認にでかけました。
 途中の田んぼの隅にセリがわずかに果実をつけていました。花が咲く頃には白い花が目立ってすぐに分かるのですが、果実の時期は草に隠れて、なかなか気づきません。またイボクサの果実がようやく熟してきました。一部の果実は既に裂開して、種子が出ていました。
 以前にサワトウガラシを写した田んぼによってみると、ホシクサ、ヒロハノイヌノヒゲ、アゼトウガラシ、ミズマツバ、キカシグサなどに混じってサワトウガラシもたくさんありました。その中に丸い葉を対生につけているものがあり、なんだろうと思いながらも、キカシグサかなと思い、詳しく写さないで、1茎だけ持ち帰りました。詳しく観察するとマルバノサワトウガラシのようでした。
 キンポウゲ科の花はちょうど満開の状態でたくさん咲いていました。自生のものであれば、タンナトリカブトとするところですが、人家に植えられていたと思われるので、他のものの可能性もあります。
 畑一面にピンク色の小さな花が咲いていました。近寄って見ると、ソバの花でした。ヒマラヤ原産で品種改良されて高嶺ルビーと呼ばれるもののようです。

八雲町深原
荒神さん
八雲町秋奥
神社
八雲町秋奥
神社

マメアサガオ

コムラサキ

ヤナギタデ

玉湯
マメアサガオ(果実)
八雲
コムラサキ(果実)
八雲
ヤナギタデ(果実)

セリ

ムラサキシキブ

イボクサ

八雲
セリ(果実)
八雲
ムラサキシキブ(果実)
八雲
イボクサ(果実)

マルバノサワトウガラシ

サワトウガラシ

ミズマツバ

八雲
マルバノサワトウガラシ(果実)
八雲
サワトウガラシ(果実)
八雲
ミズマツバ(果実)

トリカブト

アカバナソバ

八雲
トリカブトの仲間
八雲
アカバナソバ
地 図



島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑