2011年8月3日の日記

松江の花図鑑>日記

2011年8月3日(水) 東長江町〜西長江町
 今日は東長江のオカダイコン、ヤブタバコの様子を見に行きましたが、まだ時期が早いので、花が咲くような気配もありませんでした。また1ヶ月後に見に来ようと思います。
 西長江から朝日山へ上がる道に入ってみましたが、今年の冬の雪によって倒木が多くて歩けない状態になっていました。以前はこの道が中国自然歩道になっていましたが、今はルートが変更になっているので、手入れがされていないようです。
 新しい山道も入ってみましたが、今回は特になにもありませんでしたが、また秋には入ってみようと思います。

オカダイコン

ナガバハエドクソウ

東長江
オカダイコン
東長江
ナガバハエドクソウ
東長江
ユリ科?

ミズタマソウ

ヤブタバコ

オグラノフサモ

東長江
ミズタマソウ
東長江
ヤブタバコ
東長江
オグラノフサモ

オトコエシ

コヌカグサ

東長江
オトコエシ
西長江
コヌカグサ

ヤマナシ

カラスザンショウ

ユキノシタ

西長江
ヤマナシ
西長江
カラスザンショウ(雄花)
西長江
ユキノシタ

ハルシャギク

アメリカタカサブロウ

西浜佐陀
ハルシャギク(花後)
西浜佐陀
アメリカタカサブロウ
地 図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑