2011年11月26日の日記

松江の花図鑑>日記

2011年11月26日(土) 玉湯町大谷東林道
 今日はカクレミノの果実やオオバヤドリギの花を確認してから林道を歩いてみようとおもいました。オオバヤドリギは残念ながら花も花の咲いていた形跡も確認できませんでした。また来年の観察になりました。
 林道へ上がる途中の畑の跡地のような場所に高さ30cmくらいで蕾か花後のようなものがついた草本がありました。最初はイチビだろうと、こんなところにもあるのかと確認の写真だけをと思って、あまり観察もしませんでした。写真をみるとどうもイチビとは違うような気がします。再度確認しないといけないようです。またマメ科の羽状複葉の葉がロゼット状になっていましたが、これはゲンゲではないかと思います。また春に花を確認しようと思います。
 以前は林道まで自転車を降りることなく上がっていましたが、最近はそこまで頑張ることはないかと、すぐに歩いてしまっています。だんだん、年には勝てないということになってきます。  

カクレミノ

ネジキ

ウリカエデ

玉湯
カクレミノ(果実)
玉湯
ネジキ(紅葉)
玉湯
ウリカエデ(果実)

コバノガマズミ

アベマキ

クリ

玉湯
コバノガマズミ(紅葉)
玉湯
アベマキ(紅葉)
玉湯
クリ(紅葉)

ヤマハッカ

ホソバイヌビワ

ゲンゲ

玉湯
ヤマハッカ
玉湯
ホソバイヌビワ(冬芽)
玉湯
ゲンゲ(ロゼット葉)

イチビ

メドハギ

オトギリソウ

玉湯
イチビ(蕾)
玉湯
メドハギ(果実)
玉湯
オトギリソウ(果実)

オトコエシ

ヤブムラサキ

イヌザンショウ

玉湯
オトコエシ(果実)
玉湯
ヤブムラサキ(果実)
玉湯
イヌザンショウ(果実)

ブタクサ

アカメガシワ

ヤマジノホトトギス

玉湯
ブタクサ(果実)
玉湯
アカメガシワ(紅葉)
玉湯
ヤマジノホトトギス(果実)

ホウキヌカキビ

ヤマウルシ

ムカゴイラクサ

玉湯
ホウキヌカキビ
玉湯
ヤマウルシ(紅葉)
玉湯
ムカゴイラクサ(果実)

ムラサキシキブ

センブリ

ヒノキ

玉湯
ムラサキシキブ(果実)
玉湯
センブリ(果実)
玉湯
ヒノキ(果実)
地 図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑