2010年11月6日の日記

松江の花図鑑>日記

2010年11月6日(土) 東長江
   今日は、東長江の林道へ出かけることにしました。春にオオケタネツケバナを見たところから東へ向かう林道を見かけていたので、今回走ってみようと思いました。林道舞木相谷線を抜け塩谷舞木線を通って佐太神社まで行きました。
 舞木相谷線では道路脇の法面に普通のヨモギと少し変わった雰囲気のヨモギが生えていました。普通のヨモギの葉の変異の範疇を越えているような気がしますし、帰化植物のイワヨモギや中国山地に分布するとされるヒメヨモギも生えてるので、法面緑化のために種子散布に混じった海外産・他地域産のものだと思われます。
 山の谷を入ってみると、白い花が咲いていました。今頃何の花かなと思ってみると、初めてお目にかかるオカダイコンでした。またヤブランの実があるなと見ていましたが、株が大きくなく群がるように生え、根元が地下茎で繋がっているため、これはコヤブランとしました。(これはキチジョウソウの見誤りでした。)

コハクチョウ

ハクセキレイ

宍道湖

西浜佐陀
コハクチョウ
西嫁島
ハクセキレイ
西嫁島
宍道湖はアオコが大発生

カテンソウ

アオミズ

オオバコ

東長江
カテンソウ
東長江
アオミズ(果実)
東長江
オオバコ(果実)

ヌカキビ

ヨモギ属

ヒメヨモギ

東長江
ヌカキビ
東長江
ヨモギ属2
東長江
ヒメヨモギ

イワヨモギ

ヒメヨモギ

オトコエシ

東長江
イワヨモギ
東長江
ヒメヨモギ
東長江
オトコエシ(果実)

オカダイコン

ヤブラン

アオジソ

東長江
オカダイコン
東長江
ヤブラン(果実)
東長江
アオジソ(果実)

イボタノキ

ヤエムグラ

荘成
イボタノキ(果実)
西谷
ヤエムグラ
地  図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑