2006年7月15日のサイクリング日記

松江の花図鑑>日記

2006年7月15日(土) 鹿島恵曇〜片句海岸へ
 今日も朝から暑い日射しが照りつけています。先日植物の先生に場所を教えてもらったのでモクゲンジの花を写そうと鹿島の海岸へ向かって出かけました。他にも先日見つけたハマゴウの様子や去年見つけたカセンソウやエゾミソハギの詳しい画像を写そうと思っています。
 モクゲンジは概ねの場所を教えてもらっていましたが、木の上に黄色い花をつけていたので、すぐにわかりました。花がなかったらわからなかったと思います。少し終わりに近くなっていましたが、黄色い花を写すことができました。海岸へいってハマゴウをみましたが、まだ早くて小さい蕾の状態でした。花の盛りは8月のようです。
 山手の道で紫色の花が目に飛び込んできました。シソ科の花ですが、まだ先き始めでよくわかりません。ヤマハッカともよく似た感じですが、近くにあったヤマハッカと思われるものとは少し葉の感じや咲き方も違う感じです。どうもヒキオコシに似ていると思われますが、また後日確かめてみないといけません。(ヤマハッカのようです。)
 もう海では海水浴を楽しむ人も多くみられます。砂や岩の熱で暑さは一段と厳しいものがあります。この時期、海水浴以外に海岸をうろつくのは、避けたいものですね。

コウキヤガラ

モッコク

ヤマモモ

末次
コウキヤガラ
鹿島
モッコク
鹿島
ヤマモモ(実)

モクゲンジ

ハマゴウ

ヨモギ

鹿島
モクゲンジ
鹿島
ハマゴウ(蕾)
鹿島
ヨモギ(虫えい ヨモギハエボシフシ)

ヤブマオ

テリハノイバラ

ツボクサ

鹿島
ヤブマオ
鹿島
テリハノイバラ
鹿島
ツボクサ

センダン

ヨモギ

エノキ

鹿島
センダン(実)
鹿島
ヨモギ(虫えい ヨモギハシロケタマフシ)
鹿島
エノキ(虫えい エノキハコブフシ?)

ツタ

イヌヨモギ

ヤマハッカ

鹿島
ツタ(蕾)
鹿島
イヌヨモギ(蕾)
鹿島
ヤマハッカ

ヤマハッカ

カセンソウ

エゾミソハギ

鹿島
ヤマハッカ
鹿島
カセンソウ
鹿島
エゾミソハギ

ヨモギ

ヒメヒオウギズイセン

カシワ

鹿島
ヨモギ(虫えい ヨモギクキホソツトフシ?)
鹿島
ヒメヒオウギズイセン
鹿島
カシワ

カシワ

ドクダミ

カントウマユミ

鹿島
カシワ(虫えい ナラハグキコブフシ)
鹿島
ドクダミ(実)
鹿島
カントウマユミ(実)

コニシキソウ

鹿島
コニシキソウ

島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑