2012年9月2日の日記

松江の花図鑑>日記



2012年9月2日(日) 鹿島町古浦〜東長江〜朝日山
 今日は海岸へ今年のグンバイヒルガオの様子を見に行きました。砂浜を見て回りましたが、今のところ2株しか見つかりませんでした。去年は11月に7株を見ているので、これから芽を出すものもあるかもしれない。
 砂浜でオカヒジキの花後の様子を見ましたが、写した画像を見ても、果実の構造がよくわかりません。もう少し調べる必要がありそうです。また果実の萼片が広がっているものがあり、これはハリヒジキなのかもしれません。
 東長江でコヤブランとしていたものは、キチジョウソウの走出枝を見誤っていたようです。今回走出枝のないこと、葉の幅が広いこと、周りにキチジョウソウと思われるものが多数あることを確認しました。林道脇に細い葉をつけたヨモギのような花をつけたものがありました。カワラヨモギのようで、海岸や河原に多いとされますが、未舗装林道の脇なので環境があっているのかもしれません。
 朝日山へも上がってみましたが、汗が吹き出すばかりで、特に写すものに出会えませんでした。
ツルフジバカマ グンバイヒルガオ オニハマダイコン
玉湯
ツルフジバカマ
鹿島
グンバイヒルガオ
鹿島
オニハマダイコン
オオバスギカズラ オカヒジキ ハリヒジキ
鹿島
オオバスギカズラ(果実)
鹿島
オカヒジキ(果実)
鹿島
ハリヒジキ(果実)
カワラケツメイ ヤブラン ミズタマソウ
鹿島
カワラケツメイ
東長江
ヤブラン
東長江
ミズタマソウ
カワラヨモギ ヨモギ属 ハダカホオズキ
東長江
カワラヨモギ
東長江
ヨモギ属
東長江
ハダカホオズキ
イタドリ エノキグサ コゴメガヤツリ
東長江
イタドリ
打出
エノキグサ
打出
コゴメガヤツリ
ナツフジ
西嫁島
ナツフジ
地 図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑