2019-5-15 東長江町

松江の花図鑑>日記



2019年5月15日(水) 東長江町
 今日は、ウラシマソウとフユザンショウの様子を見に出かけました。ウラシマソウはさすがに時期が遅くなり、もう果実の状態になっていました。
 去年見つけた道路脇のフユザンショウは、枝を切られてしまって花をつけれる状態ではありませんでした。山にあったフユザンショウは、少し高いところに花があるので、なかなか写すのに手こずります。まだまだ写し足りない部分がありますが、とりあえずの写真にはなったという感じです。
 ウマゴヤシの果実は、今まで若い果実を何度も写していますが、今回はじめて熟したウマゴヤシの果実に出会えました。熟してしまうと果実は固くなって、どういう状態で種子が入っているのか観察できませんでしたが、黃褐色の種子は写すことができました。
 ショカツサイの若い果実を写しましたが、果実は四角形ということで、今度熟した果実や種子を観察したいと思います。  

ウラシマソウ

ニガキ

キクムグラ

殿町
ウラシマソウ(花後)
東長江町
ニガキ(雌花)
東長江町
キクムグラ

フユザンショウ

ジャニンジン

ウマゴヤシ

東長江町
フユザンショウ
東長江町
ジャニンジン
寺町
ウマゴヤシ(果実)

ショカツサイ

大正町
ショカツサイ


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑