枕木町〜三角点(権現谷、屋床)

松江の花図鑑>日記



2017年11月25日(土) 枕木町〜三角点(権現谷、屋床)
 今日は、枕木山への道路脇や林道脇の三角点を見に行くことにしました。

 道路脇にアオミズが果実をつけているのを写しますが、三脚を使わず手持ちで写すので、どうしても思ったところにピントが合っていません。詳しく観察すると、果実の基部にある花被との間に白い透明感のあるものがありますが、これが何なのかわかりません。
 ムベの果実を探していると、なんとか手の届くところに果実が2個だけ見えました。果実は熟しても裂開しないとのことですが、2個とも浅く裂開しています。アケビなどのように完全に開かないまでも、この程度には開くのでしょうか。
 タンナトリカブトの果実はまだ若く、中の種子が白い状態でしたが、ヒダ状につく翼の様子は確認できました。数が少ないと思っていたムラサキマユミは、気をつけて見ると、周辺にある程度の数があるようです。

 四等三角点(権現谷 295.40m)は、県道枕木山線旧道のガードレールの脇にあるということで、カーブの奥に白い標柱が見えました。

 四等三角点(屋床 460.87m)は、林道北山線へ入ってすぐのKDDI無線局の裏山にあります。無線局のフェンス沿いに回って、右手の小丘へ上がると、シダの中に三角点の白い標柱が見えました。       

アオミズ

カワミドリ

ムベ

枕木
アオミズ (果実)
島根
カワミドリ (果実)
枕木
ムベ (果実)

タンナトリカブト

ブナ

イヌブナ

島根
タンナトリカブト (果実)
島根
ブナ (殻斗)
島根
イヌブナ (黄葉)

ムラサキマユミ

ジャケツイバラ

島根
ムラサキマユミ (葉)
島根
ジャケツイバラ (果実)

県道枕木山線旧道のガードレール脇。 4個の保護石に囲まれている。

四等三角点(権現谷 295.40m)

13:36
林道北山線からKDDI無線局へ上がる。
13:38
無線局のフェンス脇を回る。

13:39
山の斜面を小丘へ上がる。
13:40
シダの中に三角点がある。
四等三角点(屋床 460.87m)





島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑