2014年6月30日の日記

松江の花図鑑>日記



2014年6月30日(月) 島根町大芦〜加賀
 今日は島根町の海岸のツメクサの仲間を見に行きました。先日鹿島町の海岸岩場にあったツメクサの仲間の種子が全部に突起があったので、今度は島根町の大芦〜加賀の岩場を確認することにしました。4箇所で確認しましたが、結果は全てツメクサと同様の突起があり、オツメクサと呼ばれるもののようです。
 海岸のミヤコグサやカワラヨモギなどが生える草地の中に紫色の花が目にとまりました。初めて見る花でしたが、ハマウツボだろうと分かりました。付近を探しても、これ1本だけのようでした。
 これまで海岸から少し離れた道路脇に栽培品の逸出したと思われるハマナデシコを見ていましたが、今回浜辺で見ることができました。これは多分自生だろうと思われます。近くにはシオクグやコウキヤガラなどが生えていました。
 去年花を見たシロバナヤマジソは株が少ないと思っていましたが、探してみると思ったより多くの株がありました。あまり増えるような環境ではないので、このまま維持できればいいなと思います。

ハンゲショウ

コイケマ

カセンソウ

島根
ハンゲショウ
島根
コイケマ
島根
カセンソウ

ハマウツボ

オツメクサ

ツルナ

島根
ハマウツボ
島根
オツメクサ
島根
ツルナ

シオクグ

ハマナデシコ

コウキヤガラ

島根
シオクグ
島根
ハマナデシコ
島根
コウキヤガラ

ハマハタザオ

シロバナヤマジソ

ヒエガエリ

島根
ハマハタザオ(果実)
島根
シロバナヤマジソ
島根
ヒエガエリ

ハマムギ

シロウマアサツキ

島根
ハマムギ
島根
シロウマアサツキ
地 図



島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑