2013年7月8日の日記

松江の花図鑑>日記



2013年7月8日(月) 島根町御手洗滝
 今日は数年ぶりに島根町の御手洗滝へ行こうと思いました。また海岸岩場のタイトゴメを確認することにしました。
 タイトゴメとオカタイトゴメの違いがよくわからないので、葉の縁の突起の有無を確認することにしました。しかし、それでもよくわかりませんでした。
 御手洗滝は舗装林道の突き当りから20分ほど山道を歩いた所にあります。山道の後半は急傾斜地を横断する細い道になるので、自己責任での通行になります。滝は先日の雨で水量が増えて、離れた場所でも水しぶきが飛んでくるため、あまり観察できる状況ではありませんでした。
 田んぼの周りの草むらを見ていると、茎を長く伸ばした対生の葉を見つけました。ナデシコ科の雰囲気ですが、こんな姿のものは見たことがありませんでした。図鑑で調べるとナンバンハコベの特徴がよくでていると思います。また花や果実を確認しないといけません。

御手洗滝

島根
御手洗滝

シロウマアサツキ

タイトゴメ

オヤブジラミ

島根
シロウマアサツキ(果実)
島根
タイトゴメ
島根
オヤブジラミ(果実)

ヒメレンゲ

ハチジョウベニシダ

トウギボウシ

島根
ヒメレンゲ
島根
ハチジョウベニシダ
島根
トウギボウシ(蕾)

ナンバンハコベ

コンフリー

ナツフジ

島根
ナンバンハコベ
島根
コンフリー
西嫁島
ナツフジ

ノビル

西嫁島
ノビル(果実)

地 図



島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑