2013年3月16日の日記

松江の花図鑑>日記



2013年3月16日(土) 林道澄水山線・大平山
 今日も風が強いし、花もまだ少ないし、どこへ行こうかと悩んだ末に、林道澄水山線から大平山(503m)へ上がってみようと思いました。
 林道澄水山線の峠から登山道を上がり、写真を写しながら40分ほどで頂上へつきました。ここから反対側へ下りて、林道との出会いから、今度は林道を通って引き返すつもりでしたが、林道への出口を見逃してしまい、新道トンネル登り口まで下りてしまいました。少しだけ引き返して林道へ出て、峠まで歩きましたが、林道は谷を回りながら大回りしているので、結構な距離があります。またキジョランの幼木に出会いましたが、なんとか花に出会いたいと思っているものの1つです。この道は、野草などが多く、花の時期には楽しめますが、今はまだほとんど写すものがない時期です。

コハコベ

オオイヌノフグリ

ミドリハコベ

東持田
コハコベ
東持田
オオイヌノフグリ(果実)
東持田
ミドリハコベ

マメヅタ

イヌザクラ

クラマゴケ

東持田
マメヅタ(胞子葉)
東持田
イヌザクラ(芽吹き)
東持田
クラマゴケ

タンナサワフタギ

フユイチゴ

ナンゴクアオキ

東持田
タンナサワフタギ(冬芽)
東持田
フユイチゴ(果実)
東持田
ナンゴクアオキ(芽出し)

サイハイラン

ナンゴクアオキ

キジョラン

東持田
サイハイラン(果実殻)
東持田
ナンゴクアオキ(果実)
東持田
キジョラン

ツルグミ

クズ

バイカウツギ

東持田
ツルグミ(果実)
東持田
クズ(果実)
東持田
バイカウツギ(冬芽)
地 図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑