2009年12月27日のサイクリング日記

松江の花図鑑>日記

2009年12月27日(日) 玉湯へ
 朝から天気は良好でしたが、遠出はちょっと辛いなと近くの山手へ出かけることにしました。
 用水路ではお腹から尻尾のあたりが黄色いキセキレイに出会えました。割と近づいても逃げないので、少し大きめな写真が撮れました。でもちょろちょろと動き回るので、すぐファインダーの外に出てしまっています。
 細い小葉の複葉の葉はなんだろうと思って周りを見ると、見慣れたセンニンソウがたくさんありました。茎をたどると同じ株から出ているようです。センニンソウはいろいろと葉に変化があるようです。新しくできた道路の斜面の上の林の縁に変わった木がありました。葉の裏面に葉脈が見えないし、モチノキとは冬芽が違うしと思い悩んで調べると、モッコクのようです。公園や街路樹では見たことがありましたが、自生のものは初めてで、新しい発見になりました。

キセキレイ

玉湯
元宮さま参道
玉湯
元宮さま
玉湯
キセキレイ

ヨシノヤナギ

センニンソウ

ミズスギ

玉湯
ヨシノヤナギ(冬芽)
玉湯
センニンソウ(細い葉)
玉湯
ミズスギ

アリノトウグサ

フトヒルムシロ

ヤマウルシ

玉湯
アリノトウグサ
玉湯
フトヒルムシロ
玉湯
ヤマウルシ(果実)

モッコク

カロリナハコヤナギ

アレチウリ

玉湯
モッコク(冬芽)
玉湯
カロリナハコヤナギ(冬芽)
玉湯
アレチウリ(果実)

ツルフジバカマ

カナムグラ

玉湯
ツルフジバカマ(果実)
玉湯
カナムグラ(果実)


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑