2006年8月19日のサイクリング日記

松江の花図鑑>日記

2006年8月19日(土) 枕木山へ
 今日は曇り空なので少しは楽かなと、枕木山(456m)を目指してでかけました。頂上までの曲がりくねった7kmの道は、暑い夏には少しばかリきついものがありますが、上がる度に道に慣れるのか、以前より楽な感じです。
 頂上からは隣の山の三坂山への道がありますが、先日の大雨の影響で土砂崩れのため一部区間が全面通行止めとなっていました。せっかくここまで上がってきたのにと思い、回り道をすることにしました。急な石段を上がったところの華蔵寺を抜けて行くと土砂崩れの先きへ出ることができます。
 しかししばらく行くと今度は道路改良工事のため通行止めとなり、ここから反対側の野波へ下りて海岸沿いを帰りました。
 今日はまた暑いばかりで収穫がないかなと思っていましたが、メヤブマオ、ホドイモ、ナツエビネ、マツカゼソウ、カワミドリなど新しい花を見つけることができました。

仁王像 仁王像 野波 あの山から下りて来た

ノアズキ

ミソハギ

メヤブマオ

福原
ノアズキ
福原
メミソハギ
枕木
メヤブマオ

シンミズヒキ

ヤマキツネノボタン

オニグルミ

枕木
シンミズヒキ
枕木
ヤマキツネノボタン
枕木
オニグルミ(実)

エノキ

ホドイモ

ナツエビネ

枕木
エノキ(実)
枕木
ホドイモオ
美保関
ナツエビネ

マツカゼソウ

モミジガサ

ナツトウダイ

美保関
マツカゼソウ
美保関
モミジガサ
美保関
ナツトウダイ

ヤブハギ

カワミドリ

ツルニンジン

美保関
ヤブハギ
美保関
カワミドリ
美保関
ツルニンジン(蕾)

ハイイヌガヤ

ヨモギ

ヨモギ

美保関
ハイイヌガヤ(実)
島根
ヨモギ(虫えい)
島根
ヨモギ(虫えい ヨモギメツボフシ)

カナムグラ

島根
カナムグラ
島根
オオイタビ

島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑