宍道町〜八重山・大平山

松江の花図鑑>日記



2018年5月21日(月) 宍道町〜八重山・大平山
 今日は、去年写したキショウブと思われる果実の花やアオハダとサンカクヅルの花を確認にでかけました。
 キショウブと思われたものは、やはりキショウブで黄色い花をつけていました。アオハダは今年も時期が遅かったようで、何日も前に花は終わっていたようです。また来年、時期を早めて来ようと思います。サンカクヅルは蕾をつけたものはたくさんありましたが、全てまだ開いたものはありませんでした。ただ開いたものがあったと思ったのは、混生していたアマヅルの花でした。
 タンナサワフタギの花は何度も写しているので、今日は写さないつもりでしたが、あまりにも綺麗に咲いているので、つい写してしまいました。

キショウブ

タマミズキ

アオハダ

玉湯
キショウブ
宍道
タマミズキ(蕾)
宍道
アオハダ(果実)

カキドオシ

サンカクヅル

アマヅル

宍道
カキドオシ(果実)
宍道
サンカクヅル(蕾)
宍道
アマヅル(雌花)

コバンノキ

シモツケ

ヤブレガサ

大東
コバンノキ(幼木)
大東
シモツケ(葉)
宍道
ヤブレガサ(蕾)

タンナサワフタギ

大東
タンナサワフタギ



島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑