2015年7月25日の日記

松江の花図鑑>日記



2015年7月25日(水) 八雲町東岩坂別所〜西岩坂秋奥
 今日はシュンランやキリンソウ、コゴメバオトギリの果実の様子やケンポナシを探しに出かけました。
 シュンランは5月末に若い果実を写していましたが、その後うまく成熟しなかったようで、姿がありませんでした。またキリンソウは道路脇に生えているのですが、草刈りにあったようで、花が咲いた形跡がありませんでした。
 今回写したオオハリイは小穂もあまり大きくなく、刺針状花被片も特に長くないので、ハリイなのかなと思いました。しかし、鱗片の長さが確実に長いので、オオハリイとしています。
 数年前に見たコゴメバオトギリは同じ場所にたくさん生えていました。ちょうど果実が熟してきたころでした。
 松江のケンポナシの巨樹として掲載のあるネットの情報を頼りに道を辿って行くと、山の奥にある1軒の家にたどり着きました。家の人に話を聞くと、家の裏山に大きな木があるようです。背の高い樹であり、また下部には枝がでていないので、葉の様子などを写すことはできませんでした。また果実の様子もピンボケと手振れでうまくいきませんでした。再度秋に果実の熟す頃、挑戦してみたいと思います。  

ヤマイ

オオハリイ

シロダモ

佐草
ヤマイ
佐草
オオハリイ
八雲
シロダモ(果実)

ナンゴクアオキ

ミヤコアオイ

アイダクグ

八雲
ナンゴクアオキ(葉)
八雲
ミヤコアオイ(葉)
八雲
アイダクグ

シカクイ

アオキ

アオキ

八雲
シカクイ
八雲1
アオキ(葉)
八雲2
アオキ

コゴメバオトギリ

アオキ

トリカブトの仲間

八雲
コゴメバオトギリ(果実)
八雲3
アオキ(葉)
八雲
トリカブトの仲間

ケンポナシ

アオキ

アオキ

八雲
ケンポナシ(果実)
八雲4
アオキ(葉)
広瀬
アオキ(葉)

ナンゴクアオキ

乃木福富
ナンゴクアオキ(葉)
地 図



島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑