2013年9月26日の日記

松江の花図鑑>日記



2013年9月26日(木) 東出雲町錦浜〜須田
 今日は東出雲町の干拓地を歩いてみようと出かけましたが、畑地の周辺にはこれというものがありませんでした。そこで少し山手の方へ回って、谷間の田んぼの脇の道を歩いてみました。クワクサの果実を観察してみましたが、どうも果実を跳ね飛ばす仕組みがよくわかりません。
 ヒメジソだろうと葉を見るとちょっと長い毛が生えています。これもシラゲヒメジソなのかなーと、だんだんヒメジソとシラゲヒメジソの区別点がわからなくなってきます。連続的に毛の多少があるような気もしてきます。他の部分に相違点があるかもしれませんが、他の部分を詳しく比較して見ていないので不明です。

ヒロハスズメノトウガラシ

イチビ

サワヒヨドリ

西尾
ヒロハスズメノトウガラシ
東出雲
イチビ(果実)
東出雲
サワヒヨドリ

クワクサ

シラゲヒメジソ

マルバノホロシ

東出雲
クワクサ(果実)
東出雲
シラゲヒメジソ
東出雲
マルバノホロシ(果実)

ウド

ヒメヤシャブシ

カワラスガナ

東出雲
ウド(果実)
東出雲
ヒメヤシャブシ(果実)
東出雲
カワラスガナ

ナツハゼ

ガンピ

フサフジウツギ

東出雲
ナツハゼ(果実)
東出雲
ガンピ
東出雲
フサフジウツギ
地 図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑