2013年6月3日の日記

松江の花図鑑>日記



2013年6月3日(月) 島根町〜枕木山・澄水山
 今日は枕木山・澄水山へ島根町の林道から上がってみることにしました。島根町野波の里路林道を上るのですが、ここまでが自転車で2時間以上と遠い。ここから標高400mくらいの稜線まで、いろいろな植物をみながら歩いて上がると、3時間はかかることになります。稜線へ上がってからは、澄水山から林道を下って帰りました。
 林道脇にふと目に止まったのは、まだ花が咲いていない蕾の状態の花でした。花序は垂れるような様子はありませんが、どことなくオカトラノオの雰囲気のある花だと思いました。調べるとやはり、サクラソウ科のギンレイカという花でした。一輪だけ少し開いた花がありましたが、花はあまり開かないということで、これが開花した花のようです。
 アワブキの花が咲いているような様子でしたが、よく見るとまだ花が開いておらず蕾の状態でした。なかなか開花の時期に出会えない花です。

シロバナマンテマ

コンテリクラマゴケ

ハマツメクサ

袖師
シロバナマンテマ
西生馬
コンテリクラマゴケ
島根
ハマツメクサ

クサイチゴ

カラスノゴマ

トウバナ

島根
クサイチゴ(果実)
島根
カラスノゴマ(幼株)
島根
トウバナ(果実)

マルバマンネングサ

ウシハコベ

ギンレイカ

島根
マルバマンネングサ(蕾)
島根
ウシハコベ(果実)
島根
ギンレイカ

カノコソウ

ブナ

ツクバネソウ

島根
カノコソウ(果実)
枕木山
ブナ(果実)
枕木山
ツクバネソウ(果実)

ヒトリシズカ

バイカウツギ

アワブキ

枕木山
ヒトリシズカ(果実)
枕木山
バイカウツギ
東持田
アワブキ(蕾)

ヒメイワダレソウ

オオジシバリ

コメツブウマゴヤシ

西川津
ヒメイワダレソウ
西川津
オオジシバリ(果実)
西川津
コメツブウマゴヤシ(果実)
地 図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑