2010年11月27日の日記

松江の花図鑑>日記

2010年11月27日(土) 八雲西岩坂
 もう花もない時期なので、八雲の奥へ行き、まだ通ったことのない道を入り、どこまで行けるのか確認してみようと思いました。
 八雲西岩坂の突き当たりの家の脇から奥へと道を入りました。池を廻り込んで谷の奥へは未舗装ですが、しばらく管理された道が続きます。道が終わり、山を谷川に沿って踏み跡が奥へと続いています。山の上へと川が続き、まだ歩けそうでしたが、今日は途中までで引き返しました。春になったらどこまで行けるか確かめようと思います。
 場所は違うが田んぼを埋め立てた道路脇に高さ2mくらいで直立しているアオゲイトウの仲間がありました。ホソアオゲイトウかとも思いましたが、ネットで画像をみると花に細い小苞葉が目立っていて、この花とは少し違うような感じがしました。とするとこれはなんなのでしょう。

田村社

田村社

田村社

八雲
田村神社
八雲
田村神社
八雲
田村神社

ナンテンハギ

シラヤマギク

イヌザンショウ

大草
ナンテンハギ(果実)
八雲
シラヤマギク(根生葉)
八雲
イヌザンショウ(果実)

ヒユ属

ホテイアオイ

サザンカ

八雲
ヒユ属
八雲
ホテイアオイ
八雲
サザンカ

ニガクサ

ヤブカンゾウ

ノブドウ

八雲
ニガクサ
八雲
ヤブカンゾウ
八雲
ノブドウ(果実)

バショウ

ヤブミョウガ

サカキ

八雲
バショウ
八雲
ヤブミョウガ(果実)
八雲
サカキ(果実)

ノブキ

ミズ

クロモジ

八雲
ノブキ
八雲
ミズ(果実)
八雲
クロモジ(黄葉)
地  図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑