2015年8月4日の日記

松江の花図鑑>日記



2015年8月4日(火) 美保関町雲津〜林道美保関線〜七類
 今日は美保関町のアオキを確認に出かけました。七類を東限としてナンゴクアオキが分布するということなので、あちこちのアオキを見てみました。七類より東の諸喰や雲津の海岸付近ではナンゴクアオキのようでした。ただ、雲津の境水道寄りの山にあったものはアオキのようでした。今度はここから東の方を確認したいと思います。
 草むらを覗きこんでいると、穂状に枯れた花冠をつけたものがありました。花冠の中に果実があり、非常に小さな種子が無数に入っていました。ハマウツボによく似ていますが、海岸沿いとはいえ山手の草むらなので、オカウツボ或いはヤセウツボではないかと思います。来年また花に出会えることを楽しみにします。  

ナンゴクアオキ

ナンゴクアオキ

ナンゴクアオキ

美保関1
ナンゴクアオキ(葉)
美保関2
ナンゴクアオキ(葉)
美保関3
ナンゴクアオキ(葉)

アオキ

ウツギ

アシタバ

美保関
アオキ(葉)
美保関
ウツギ(果実)
美保関
アシタバ(葉)

ミツバ

クズ

カラスザンショウ

美保関
ミツバ(果実)
美保関
クズ
美保関
カラスザンショウ

ナンゴクアオキ

ナンゴクアオキ

ハマウツボ科

美保関4
ナンゴクアオキ(葉)
美保関5
ナンゴクアオキ(葉)
美保関
ハマウツボ科?(果実)

コイケマ

ナンゴクアオキ

ナンゴクアオキ

美保関
コイケマ(果実)
美保関6
ナンゴクアオキ(葉)
美保関7
ナンゴクアオキ(葉)

エニシダ

玉湯
エニシダ(果実)
地 図



島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑