2012年5月19日の日記

松江の花図鑑>日記



2012年5月19日(水) 東持田〜林道澄水山線
 今日は時期が遅くなってしまいましたが、東持田で見つけたイヌザクラの様子と、4月10日に見たタネツケバナ属の様子も見ようと出かけました。
 イヌザクラは全く花が咲いた形跡がありませんでした。もっと大きな木にならないと花が咲かないのでしょうか。また来年も様子を見ることにします。
 近くにあった大きな葉をつけた大木は、葉の鋸歯や葉裏の様子からはアラカシのようです。普通は長さ13,14cmの葉ですが、この木は18cmくらいの葉をつけていました。
 途中で手からカメラが落ちて少しだけぶつけてしまいました。モニターなどには影響がなく良かったと思ったのですが、肝心のシャッターを切ることができなくなっていました。というわけで、今日はここまでで終りとなり、カメラは入院することになりました。

キリ

ササユリ

イヌザクラ

玉湯
キリ
東持田
ササユリ
東持田
イヌザクラ

カラタチバナ

アラカシ

バイカウツギ

東持田
カラタチバナ
東持田
アラカシ
東持田
バイカウツギ

ウグイスカグラ

オオバタネツケバナ

タニギキョウ

東持田
ウグイスカグラ(果実)
東持田
オオバタネツケバナ(果実)
東持田
タニギキョウ

オオケタネツケバナ

オククルマムグラ

東持田
オオケタネツケバナ(果実)
東持田
オククルマムグラ
地 図


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑