2006年8月28日のサイクリング日記

松江の花図鑑>日記

2006年8月28日(月) 丸倉山へ
 今日は久しぶりに、宍道と隣の雲南市の間にある丸倉山(馬鞍山)371mに登ってみることにしました。途中までは急な砂利道の林道が続き、自転車もスリップをして満足に乗って上がることは難しい道です。それよりも暑さにばててしまいます。乗ったリ引っ張ったリ、なんとか林道の終点まで、たどり着きました。ここから少し上がったところに東屋があり、ここからは雲南市から更に中国山地の山々が望まれます。ここから下ったリ上ったりとしながら丸倉山の頂上を目指しますが、最後の上がりはとても急な山道になっていました。頂上は割と広い感じですが、木々に覆われ一度に360度のパノラマとはいかないようですが、南北に眺望が開けています。
 もう少しなにか花があるかと思いましたが、残念ながらありませんでした。

丸倉山入口 登山道 登山道

登山道 頂上 頂上から松江市街を

ワルナスビ

オトコヨモギ

タムシバ

乃木福富
ワルナスビ
宍道
オトコヨモギ
丸倉山
タムシバ

タンナサワフタギ

メダラ

ツルリンドウ

丸倉山
タンナサワフタギ
丸倉山
メダラ
丸倉山
ツルリンドウ

ムラサキニガナ

サジガンクビソウ

リョウブ

丸倉山
ムラサキニガナ
丸倉山
サジガンクビソウ
丸倉山
リョウブ(虫えい リョウブハタマフシ)

イヌトウバナ

丸倉山
イヌトウバナ

島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑