2019-10-28 恵曇灯台

松江の花図鑑>日記



2019年10月28日(月) 恵曇灯台
 今日は、鹿島町恵曇から手結の海岸岩場にあるとされるホソバワダンを探しに出かけました。しかし、手結の岩場を寺島、犬堀鼻、高西と巡ってみましたが、ホソバワダンは見つかりませんでした。咲いている黄色い花は、ツワブキの花だけでした。
 先日、恵曇灯台への径を探しましたが、草に覆われていて断念していたので、再度確認してみました。民家の間を上がって行き、水瓶のところを左折し畑に向かうと、灯台への径があると思われる場所に小さな標識があり、「灯台経路」と記されていました。草が枯れた時期なので、なんとか径らしい感じがわかりますが、草の多い時期には分かりにくい感じです。電柱に向かって行くと、踏み跡もはっきりしてきて、林の手前に石段とステンレスの手すりが見えてきました。ここから階段を山の上まで上がり、頂上から石段を下ったところに、恵曇灯台がありました。灯台からは海が一望でき、遠くに霞んだ隠岐の島が見えていました。帰りに石段を上がったところに、竹藪が刈ってあり、径があるのかと入ってみると、20cm四方の石柱があり、側面に「運輸□□」と刻まれているようですが、下の文字が判読できませんでした。
 先日ニタキへ向かう時に径が笹に覆われていた高西への径が、笹が刈られていたので海岸まで行くことができました。

キキョウ

アカバナメドハギ

キミノシロダモ

鹿島町
キキョウ(果実)
鹿島町
アカバナメドハギ(果実)
鹿島町
キミノシロダモ(蕾)

鹿島町手結
鹿島町手結13:05
手結港から民家の間の小路へ入る。

13:08
小屋の手前の水瓶から左折する。

13:11
畑の手前から左折する。


分岐に小さな標識がある。

草に隠れた径を電柱に向かって進む。
13:12
林の手前に手すりと石段が見える。


階段を上がる。
13:14
13:15
灯台が見えてきた。

恵曇灯台


恵曇灯台
灯台の手前の藪の中に石柱がある。
「運輸□□」?

高西への径
笹が刈られていた。

細い径を下る。

高西


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑