2018-9-6 新庄町鉄塔巡視路 鉄塔No.39

松江の花図鑑>日記



2018年9月6日(木) 新庄町鉄塔巡視路 鉄塔No.39
 今日は、久しぶりに新庄町の嵩山中腹まで延びる林道を上がってみようと思いました。林道は上の方へ上がると、最近は利用する人もないようで、以前にも増して荒れていました。だんだん草は伸び放題になるし、倒木はあるしで、途中で止めることにしました。引き返す途中で、鉄塔への巡視路があったので、入ってみました。島根原子力幹線No.39でした。入って少し上がった巡視路に、最近落ちたと思われる大きな落石が道を塞いでいました。落石を周って、上がっていくと、急斜面につづら折れに、階段が作られていました。息を切らしながら上がった鉄塔からは、中海に浮かぶ大根島を眺めることができました。急斜面の荒れ地に鉄塔があるので、休憩場所にはなりませんでした。雨もぱらつくような天気になってしまったので、早めに切り上げることにしました。

モミジアオイ

ミツバ

ハマクマツヅラ

玉湯
モミジアオイ(蕾)
新庄
ミツバ(果実)
上本庄
ハマクマツヅラ

キレハノブドウ

ヘクソカズラ

ナメラツリフネソウ

上本庄
キレハノブドウ(果実)
上本庄
ヘクソカズラ
新庄
ナメラツリフネソウ(蕾)

12:02
林道の鉄塔標識から巡視路へ入る。
12:03
大きな落石が道を塞いでいる。
12:09
階段を上がる。

12:10
12:13
12:16
やっと鉄塔についた。

中海に浮かぶ大根島が一望できる。


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑