2018-10-20 才〜美保関

松江の花図鑑>日記



2018年10月20日(土) 才〜美保関
 今日は、美保関へホソバワダンを探しに、またヤブサンザシの果実の様子も見に行きました。
 出かける時間も遅くなり、また北東の風が吹いて向かい風になるため、美保関までずいぶんと時間がかかり、ゆっくりと歩き回る時間が限られてしまいました。ヤブサンザシは6個ほど残っていた果実も、まだ赤く熟してはいませんでした。11月くらいには赤くなるように思われます。
 美保関灯台の駐車場から、海岸へ下る釣り人の使う道があり降りてみましたが、あまり歩ける場所はありませんでした。歩ける範囲の岩場を見て回りましたが、ホソバワダンは見つかりませんでした。あるとすれば、もうある程度の大きさになっているはずなので、見落としていることはないと思います。
 道路脇の法面に生えてアシタバと思っているセリ科の植物は、今年も1本ありました。枝先を切ってみると、濃い黄色い汁液が出てきたので、アシタバに間違いないようです。

ヤブサンザシ

カセンソウ

ヤブタバコ

2018年10月20日
美保関
ヤブサンザシ(果実)
2018年10月20日
美保関
カセンソウ(果実)
2018年10月20日
美保関
ヤブタバコ

アシタバ

2018年10月20日
美保関
アシタバ


島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑