2014年3月3日の日記

松江の花図鑑>日記



2014年3月3日(月) 和久羅山〜嵩山
 今日は和久羅山(262m)から嵩山(331m)への縦走路を確認に出かけました。縦走路があることは知っていましたが、どんな経路なのかがわかりませんでした。先日ネットに縦走路の情報が載っているのをみつけたので、そのルートをたどってみることにしました。
 まずは一般のルートである西尾町の登山道入口から上ると、30分ほどで頂上です。頂上広場の西側の植樹林の奥に縦走路の入口がありました。10分ほど行くと弥勒山への分岐があります。なぜか地図上ではこの弥勒山(244m)が和久羅山と表記されています。しばらく尾根道を楽に進めますが、最後の下りは写真を載せた急坂より更にきつく90度に近いような傾斜で、設置してあるロープにつかまりながらやっと嵩山駐車場へ下りました。弥勒山を経由して45分ほどかかりました。このルートはあまり勧められるコースではありません。
 嵩山へは通常の登山道から上がり、下りは参道を通りました。頂上近くを分岐して、熊井の滝へ下りる道があるようですが、今回は確かめられなかったので、次回は詳しく見てみようと思います。
嵩山を下りてからは、和久羅山の登山道入口まで歩道のない農道を帰らないといけないのがちょっといやですね。
和久羅山 和久羅山 和久羅山
和久羅山頂からのパノラマ 嵩山への縦走路入口 縦走路の急坂
和久羅山 和久羅山 嵩山
弥勒山への分岐 嵩山駐車場付近から和久羅山への取り付き。 嵩山登山道入口
嵩山 天神神社 弥勒山
嵩山頂からのパノラマ 西尾町
天神神社
西尾町
天神神社
オオアリドオシ ナンゴクアオキ トゲミノキツネノボタン
西尾
オオアリドオシ
上東川津
ナンゴクアオキ(虫えい アオキミフクレフシ)
上東川津
トゲミノキツネノボタン
アセビ センリョウ チャノキ
上東川津
アセビ
上東川津
センリョウ(果実)
西尾
チャノキ(幼果)
シャリンバイ
西嫁島
シャリンバイ(果実)
地 図



島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑